お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 私服が「派手すぎ女子」と「地味すぎ女子」どっちが好き? 「地味すぎ派 82.5%」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

ファッションの好みは人それぞれですが、あまりにも自分の好きなスタイルとちがっていたらちょっと考えてしまうこともあるのでは。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「私服が派手すぎる」女性と「私服が地味すぎる」女性、付き合うとするならどちらを選びますか?
私服が地味すぎる女性……82.5%
私服が派手すぎる女性……17.5%

「地味」派を選ぶ男性が約8割と、圧倒的な差をつける結果となりました! それぞれの意見を見てみましょう。

<「私服が地味すぎる女性」派の意見>

■私服が派手すぎる女性がNG
・「服装が派手だと、一緒にいて恥ずかしい」(28歳/自動車関連/技術職)
・「派手すぎると、一緒に歩くときの周囲の視線がストレスになる」(33歳/情報・IT/技術職)
・「目立つのは苦手なので、一緒にいると大変そう」(31歳/商社・卸/営業職)
・「派手すぎるのは遊んでいるイメージがどうしてもある」(31歳/機械・精密機器/技術職)

一緒にいるときの恥ずかしさなどから、「派手な服装をしている女性はちょっと……」と考える男性が多数。どうやら、派手すぎる女性よりは、地味すぎる女性のほうがいい、と考える人が多いようです。

■地味な女性がむしろ好き
・「自分もあまり派手系ではないので、価値観などが共通してそうだから」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「地味なところがキュンとくる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分自身、服装が派手ではない人にとっては、相手も地味な服装のほうが落ち着くようです。また、「地味なほうがいい!」という男性も。

<「私服が派手すぎる女性」派の意見>

■一緒にいて気分が明るくなる
・「付き合っていて、その場が明るくなるため」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「見ていて、そっちのほうが楽しい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

派手な服装は、一緒にいるこっちまで気分が明るくなる、元気になる、といった回答。明るい色の服を着ているだけで、元気そうなイメージが湧いてくるのもわかる気がしますね。

■オシャレに気を使っているイメージ
・「派手でも、オシャレであれば全然いい」(34歳/不動産/専門職)
・「オシャレに気を使っていそうだから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

私服が派手ということは、オシャレにも気を使っている証拠、と考えている男性も。

全体的な意見を見てみると、私服が地味な女性が好き、というよりは、「派手な服装をしている女性」に対して、男性はあまりいいイメージを持っていない傾向にあるようです。中には「派手好き」の男性もいるようですが、シンプルにまとめたほうが、男性ウケはいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE