お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「何歳までに結婚したいか」―最も多かった回答は“30歳”(37%)

将来結婚をしたいかどうか

株式会社リクルートジョブズが運営する、女性向け転職サイト「とらばーゆ」では20代後半の未婚女性1,030名を対象にした、「ライフイベント」に関する調査を実施し、その結果を発表した。

【“愛?と“お金?、どちらが大事? アラサー独女の答えは「お金:56.2%」】

今回の調査では、今後のライフイベントとして「結婚」と「転職」にフォーカスし、「U29女子」(20代後半女性)たちの本音を探った。

まず、「将来、結婚をしたいと思いますか?」と質問をしたところ、86%が「そう思う」と回答。

続いて、「何歳までに結婚したいか」を質問したところ、最も多かった回答は“30歳?(37%)という結果になった。

続いて「転職意向」についての調査では、有職者のうち、「転職をしたい」と考えている人が76%にのぼった。また、「何歳までに転職をしたいか」という質問をしたところ、ここでもやはり“30歳?(38%)という回答が最多となった。

その年齢までに結婚をしておきたい理由

ただしその一方で、なぜその年齢までに結婚・転職をしたいのかについては明確ではなく、「なんとなく」「漠然と」と回答している例が多く見られた。

(エボル)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE