お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の恋愛経験人数、警戒するのは10人以上!? 「2桁は遊び人としか思えない」

ハートのクッションを持った男性コロコロと相手を変える男性につかまって、傷ついてしまう。そんなパターンを回避するためのバロメーターになるのは、やはり男性の過去の恋愛経験ではないでしょうか? そこで、働く女性に「男性の恋愛経験が何人以上なら警戒するか」を聞いてみました。

Q.男性の過去につき合ったことのある人数が、何人以上だと警戒してしまいますか?

0人……12人(4.1%)
1人以上……6人(2.0%)
2人以上……3人(1.0%)
3人以上……14人(4.8%)
4人以上……12人(4.1%)
5人以上……65人(22.2%)
6人以上……36人(12.3%)
10人以上……115人(39.2%)
20人以上……25人(8.5%)
その他……5人(1.7%)

もっとも多かったのが「10人以上」、続いては「5人以上」という結果になりました。元カノがいるのは仕方がないけれど、多すぎる=遊び人と思うのかもしれませんね。

それでは、回答理由を詳しく見てみましょう。

■「ゼロ」はさすがに……

・「0人だと、受け入れられない秘密を持っていそうで、怖くて警戒します」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「まったくいなかったら引く。人とつき合えないのかなと思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「全然つき合ったことがないと、こちらがリードしないといけないし、デートプランやプレゼントとかも期待できない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

経験人数が多いのも考えものですが、まったく経験ナシではたしかに不安な面もありますね。ただご縁がなかっただけならいいのですが……。

■「3人~4人」は多い? 少ない?

・「年齢にもよるけど、20~30歳でこの数以上だとしたら、期間が短いとか、すぐに次に行ったとか、いろいろ考えられるから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「元カノの数が多ければ多いほど性格を疑う。そんなに簡単につき合うのか、別れたらすぐ別の女に惹かれるのか、あるいは二股かけていたこともあったのか……軽薄でだらしない感じが否めない」(32歳/その他)

このあたりの数になってくると、「多い」と感じる女性が増える様子。若ければなおさらですね。

■ボーダーラインは「5人」!?

・「1人あたり何年か考えると、5人は多い」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「これは結婚に向いてない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「1人当たり、どれくらいの期間だったかにもよりますが、片手を超えたら、まず、どういう経緯で別れたのかを確認する必要があるんじゃ……と感じます」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

5人をひとつの目安と考えている女性が多数。初めて彼女ができた年齢によっては、このくらいなら珍しくはないかもしれませんね。

■「10人以上」は確実に要警戒レベル!

・「性格や習慣に問題があるのか、浮気性なのかと思ってしまうから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「今の年齢から考えて、高校生時代からおつき合いをはじめたとしても、1年経たずにとっかえひっかえということになるから」(27歳/その他)
・「2桁は遊び人としか思えない」(31歳/情報・IT/技術職)
・「10人以上いると、公開しているところが嫌」(27歳/機械・精密機器/営業職)

10人をこえてしまうと、その男性の人格まで疑ってしまうという女性も。また、それだけの経験人数を平然と言ってのけてしまうことを問題視する声もありました。

■さすがに「20人」は多すぎ!

・「1年に1人以上と考えると、自分もそうなるんじゃ……と疑ってしまうから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「多すぎるでしょ。さば読んでいるか、遊んでいたか」(31歳/学校・教育関連/営業職)

20人ともなれば、中には「一晩だけ」なんて女性も含まれていそうですね。自分もその一人にされるかもしれないので、たしかに警戒が必要かも。

■言えないような経験アリ?

・「秘密。教えないのが怖い」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

こんなご意見もありました。聞いてもはぐらかして答えないような男性は要注意かもしれません。

<まとめ>

中には、まだ彼氏の過去の経験人数を知らないという女性もいるのはないでしょうか。気になっているのなら、一度思い切って聞いてみるのもいいでしょう。もしも返ってきた答えが警戒レベルに達していたら……。まあ、それはそのときに考えるしかありませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数293件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE