お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「あの人のこと、本当に好き?」 彼への気持ちに自信がなくなったとき、やるべきこと5つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

好きで付き合い出した彼氏で、けんかをしたわけでもないのに、ふと自分の気持ちに自信が持てなくなるときはありませんか? 本当に彼が好きなのか、これからも恋人としてやっていけるのか……。そんなときに、どうやって自分の気持ちを確かめるかを働く女子たちに聞いてみました。

旅に出る

「少し距離を置くことも必要。ひとりで旅行に出かけて、考える時間を持つ。それで自然と彼のことを思い出したら、やっぱり自分にとって大切な人なんだな、と思える」(29歳/飲食)

ひとりで非日常な場所へ行くのがポイントのようです。そうすることで、客観的な視点で自分の気持ちと向き合えるのだとか。

連絡を取らない

「自分が連絡を取りたいと思うまで、電話に出ない、メールをしない。好きなら自然とつながりを持ちたいと思うはず」(32歳/メーカー)

「旅に出る」と同様、距離を置くのが有効なようです。中には、距離を取ることで、仕事のほうが好きだ! と目覚めてしまった人も。

“好き”を10個書き出す

「相手への気持ちに自信をなくしているときは、どこが好きなのかわからなくなっているとき。改めて、彼の好きなところを紙に10個書き出してみる。相手のことも見つめ直せるし、初心にも戻れる」(26歳/販売)

相手のどこが好きなのかを、具体的に考えた経験がないという人もいるのでは? 交際年数が長くなっている人は試してみてもいいかも。

好きなタレントと天秤にかける

「バカみたいな方法だと言われるかもしれませんが、好きな芸能人とどっちが大切を考える。2人が同時に溺れていたらどっちを助けるかとか、添い寝してほしいのはどちらか、とか。それで彼に対して愛おしさが増す場合もあります」(28歳/団体)

好きなタレントと比べるなんて、軽い考え過ぎる気もしますが、軽いからこそ「なんだかんだ言って、やっぱり私、あの人のことが好きなんだなぁ(笑)」と思えるのだそう。

「してあげたい」気持ちが持てるか振り返る

「彼に対して、『してあげたい』という気持ちが持てるかどうか。『なんで私がこんなことしなくちゃいけないの』と思ってしまうようだったら、一緒にいるのは厳しいと思う」(29歳/ホテル)

何かしてあげるのは喜ぶ顔が見たい、という気持ちが大前提。そんな気持ちがないと何をするにしても、気分が重くなりそうですよね。

恋愛中、ずっと相手に夢中だという人は少数派で、たいていの人は気分の上がり下がりがあるもの。もし、自分の気持ちがわからなくなったら、うやむやにせず、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。そのほうが、すてきな恋愛ができるはずですよ。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2014年06月06日に公開されたものです

SHARE