お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が「ここを褒めてくれたらグッとくる」こと⇒「性格:今までの人生を肯定してくれた気がする」

女性だって、男性から褒められたらやっぱりうれしいものですよね。それは男性も同じ。女性からの褒め言葉に気分もアガることだってあるでしょう。では、女性から褒められたら「男性として」うれしい! と思うことってなんでしょうか? 男性のみなさんに質問してみました。

Q.男として、褒められたらうれしいと思うことは?

第1位 「性格面」63.0%
第2位 「仕事」14.0%
第3位 「顔」11.0%
第4位 「経済力」3.0%
第5位 「肉体」2.0%
第6位 「権力」2.0%
同率6位 「趣味」2.0%
※「その他」は除く

圧倒的に「性格」をあげる声が多数を占めました。では、なぜそれなのか? 選んだ理由などを教えてもらいましょう。

■「性格面」……自分自身の自信につながる

・「中身を認めてもらえるのは自信になるので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分が認められてると思うのでうれしい」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「性格はすぐには変えることができないので、褒められると素直にうれしい」(30歳/その他/事務系専門職)

・「今までの人生を肯定してくれたようで」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「やっぱり人間性が大切」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

そうコロコロと変えることのできない、自分自身の本質的な性格。そこを褒められたら、そりゃあうれしいですよね! これまでの生き方やものの見方も肯定されたような気がします。

■「仕事」……モチベーションUP!

・「やはり男性は仕事なので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「誇りを持ってやっていることだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「頑張っているところを見ていてくれている感じがするから」(38歳/情報・IT/技術)

・「明日も頑張ろうと思えるから」(25歳/農林・水産/技術職)

女性にとってももちろん、男性にとっての仕事は自分の多くの部分を注入し、成し遂げているという実感を与えてくれるもの。それを褒められたら、自分の頑張りが認められたと感じるはず。

■「顔」……やっぱり外見は気になる

・「不細工なので、イケメン扱いされるとうれしい」(33歳/商社・卸/営業職)

・「一番見えるところであるため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「外見はうれしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「それが男性の評価の最上級だと思う」(36歳/医薬品・化粧品/技術職)

普段あまり言われないので、口に出されるとうれしい! という男性のみなさんも。顔に自信がなくても「雰囲気イケメン」を狙う手もあります。

■「経済力」……やっぱりお金は大事?

・「最近はこれが一番だと思う」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「自立しているということを認められた気がするから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

長引く不況で自分の経済力に自信の持てない男性はたくさんいるはず。このご時世、経済力を褒められるなんてよほど余裕がある人くらいでは……?

たくさんの男性が「性格を褒められるとうれしい」という回答でした。性格を褒めるには、女性のみなさんはふだんから気になる男性のことをよく知っておくことが必要ですね。そんなところも褒められたらうれしい理由のひとつなのかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]