お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

パートナーから過去の女性経験を聞かれたら、44.4%の男性がごまかす!?

口の前に人差し指を立てる男性彼氏や夫が、過去にどんな恋愛をしてきたのか。現在のパートナーとしては、やはり気になってしまいますよね。「これまで何人とつき合ったの?」と聞いたことがある女性も多いはず。そんなとき、男性たちは正直に答えるものなのでしょうか? 男の本音に迫ります。

Q.彼女(妻)に今までの女性経験を聞かれたら、正直に答えますか?

はい……70人(55.6%)
いいえ……56人(44.4%)

正直に答えるという男性は全体の半数強。4割以上の男性は、嘘をつくという事実が発覚してしまいました……。なぜ真実を告白できないのか、気になる理由を見ていきましょう

■正直に言ったら彼女の機嫌が……

・「嫌なので。経験を話すと嫉妬された」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「控え目に言わないとやきもちをやくから。正直に言ったら、すねてしまって困った」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「適当にごまかしたほうがいいと思うから。しつこく聞かれて正直に答えたら、しばらく不機嫌になられた」(38歳/情報・IT/技術職)

聞かれたから、正直に言ったのに! そんな不満を持つ男性は多いようです。やさしい嘘なら許してあげるべき!?

■いいことなんてひとつもない

・「お互い知らないほうが幸せなこともあると思います」(34歳/通信/事務系専門職)

・「過去のことだし、言いたくないし、トラブルの元になる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「あまり過去をいろいろ話しても、悪いことは起きてもいいことはあまり起きないことが多いから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

たとえ恋人同士や夫婦でも、知らないほうがいいこともある。円満にやっていくための、秘訣は「お互いの過去を詮索しないこと」でしょうか?

■「数」を少し調整するかも?

・「多すぎるため。嘘をついて、その場はいいと思ったが、何度も聞かれると毎回回答がちがうので、怪しまれる」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ちょっと減らすと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「つい、いらない見栄をはってしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

多すぎても少なすぎても、気にしてしまうのが男心というもの。パートナーへの思いやりや見栄から、つい言ってしまう嘘もありますよね。

■言えない過去もある!

・「多少はごまかします。正直に言うと失敗しそう。風俗遊びの話をしたら音信不通になった」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「さすがにヤバイこともあるので」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「あまり過去は詮索しないでほしい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「ヤバイこと」があるなら、黙っておいたほうが賢いかも。ただ、女性は勘が鋭いですから、嘘をつくなら上手にやってください。

一方、「正直に言う」派の意見とは? 回答理由を紹介します。

■その後のことを考えると……

・「後々もめたくないから」(31歳/商社・卸/営業職)

・「嘘を言うと、次に聞かれたときと整合性がとれるか不安だから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「あとあと詳しくきかれたら面倒なので、正直に答える」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

嘘をつけば、その場は丸くおさまるかもしれませんが、つきとおすのが結構大変ですからね。

■言ってしまった方が楽

・「それで振られるならそれまでだし……。できれば早めに聞いてくれると気が楽になる」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「嘘をついても仕方ないし、正直に言った方が気が楽だから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「隠すほうが面倒」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

一度、本当のことを言ってしまえば、同じネタで何度も冷や汗をかくことはなさそう。お互いに申告し合った方がラクになれる!?

■言えないような経験はナシ!

・「特別多いわけでもないので、隠すことではないから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「そんなに変なことはしていないので」(27歳/商社・卸/営業職)

・「別にウソをつく理由がないから」(30歳/食品・飲料/技術職)

「嘘をつかなくてはならないような経験」がなければ、聞かれても困らないはず。堂々とした男らしい回答です。

■女性に嘘はつけません

・「そのうちばれるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「隠し切れない」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「嘘をついても、しょうがない。正直に伝えても、彼女はそれを聞いて怒ったりしなかった」(22歳/機械・精密機器)

女のカンを甘く見てはいけません。つきとおす自信がないなら、最初から嘘など言わないほうが得策ですね。

「4割以上の男性が嘘をつく」という結果にショックを受けた女性も多いのでは? どうしても彼氏や夫の過去の恋愛経験が気になるなら、聞いてみるのもいいでしょう。ただし、男性からの返答が嘘だという可能性も、どうぞお忘れなく……。

※『マイナビウーマン』調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数258件。22~39歳の社会人男性)

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]