お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

出会いや結婚はもう無理? そんなことはない! と感じるアラサー独女が43.8%

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

アラサー世代になると、まわりの女性が結婚していったり、彼氏がいる・いないといったことが少しずつ気になってくるものではないでしょうか。アラサー独女は、自分の結婚についてどのように感じているのか、働く未婚女性にアンケートをとってみました。

Q.この先、「出会いや結婚はもう無理かも……」と感じることはありますか?

「ある」56.2%
「ない」43.8%

6割弱のアラサー女性が、出会いや結婚は無理と感じることがあるようです。それは、なぜなのでしょうか。

<無理と感じることがある>

■出会いがない

・「出会いの場がなくなっているので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「女性しかいない職場だから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「季節の変わり目に、この夏も特に何もなかったなと思ったとき。きっと秋も出会いがなくて、このまま年越しして、来年もまた変わらない一年を過ごすんだろうな……と悲観的になるからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

一番多かったのが、異性との出会いの場がないといった答えでした。会社と自宅の往復で、なかなか出会いの場がないといったことが、悩みの種になっているようです。

■そもそも結婚したいと思わない

・「結婚願望があまりないから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分が結婚したいとなかなか思わないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「出会いや結婚に対してまったくやる気がないし、焦りも感じていないので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

比較的に多かったのが、そもそも結婚願望がないといった答えでした。自由を楽しんでいるので、結婚自体したくないと考える方もいるようです。

<無理と感じることはない>

■彼氏がいるから

・「今の彼氏と結婚できそうなので」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「真剣交際中の彼がいるから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「今付き合ってる彼がいるから」(26歳/金融・証券/営業職)

真剣な交際をしている彼氏がいる場合には、無理と考えることはあまりないようですね。

■まだまだ大丈夫!

・「まだあきらめる年齢ではないと思うから」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「まだまだお誘いはあるから」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「モテるから」(33歳/不動産/専門職)

焦らずにどっしりと身構えることで生まれる精神的な余裕が、かえって男性には魅力的な女性に見えることもありそうです。

いかがでしたか? 出会いや結婚はもう無理かもと感じている方も、素敵な出会いは意外なところに隠れているかもしれません。あなたのまわりのアラサー独身女性はどのように感じているか、話してみると視野が広がるかもしれないですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数160件(26歳〜34歳の未婚女性)

お役立ち情報[PR]