お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 彼女が浮気した場合、一度なら許せる? 一度でも許せない?

「浮気は男の甲斐性」なんていう言葉もありますが、男子たちは女子の浮気についてどう考えているのでしょうか? もちろん浮気はNGなのですが、実際のところどうするのか、働く男性に聞いてみました。

Q.彼女が浮気した場合、一度なら許すことができますか?

一度でも許せない 57.0%
相手の態度次第 26.9%
一度だけなら許せる 16.1%

「一度でも許せない」方がもっとも多くを占めることが明らかになりました。これはある意味納得の結果ですね。「57.0%」を少ないと見るか多いとみるかはアナタ次第。さて、気になるのは男子たちのご意見。4人に1人に割合でいる「相手の態度次第」で決める方のコメントにも注目です。

■一度でも許せない

・「許せるはずないだろう。一度が二度三度になる」(33歳/自動車関連/営業職)

・「嫌だから。別れる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分より浮気相手のほうが好きになったということで、生理的に彼女を好きでいられ続けることができなくなりそうです」(30歳/通信/技術職)

・「一度でも許すと、また浮気しそうだから。彼女の浮気が発覚したときには、急激に愛情が冷めて口をきかなくなると思う」(30歳/その他/事務系専門職)

浮気=別れの方程式が決定している方のコメントです。なかには「復讐(ふくしゅう)しそう」(29歳/電機/技術職)なんて怖いコメントも。

■相手の態度次第

・「本当に好きなら許してしまうと思う」(30歳/金融・証券/営業職)

・「表面だけでも、反省している感じを出してほしい。もし見つけても、激怒とかはしないと思う」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「相手の態度によっては許せる。発覚した時点で問いただす」(27歳/建設・土木/技術職)

・「自分にも責任があるかもしれないから」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「結局の所、自分でなくてもよいと思ってしまいます。相手の態度次第というところが大きいですが、『相手の人のほうがいいならそっちに行ってもいいよ、別れようか?』と聞くと思います」(31歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「もしできごころでやってしまって、すごく反省を示したら許すと思うが、開き直ってるやつはすぐに別れる」(30歳/食品・飲料/技術職)

ほれた弱みなのか相手が殊勝な態度を見せれば許すという意見も。もし浮気をしまっても、その後の態度次第で別れずにすむパーセンテージは上がるかもしれません。でも、彼氏を傷つけてしまったことを忘れずに。

■一度だけなら許せる

・「自分もしたいので。発覚したら、割り切った付き合い方をする」(33歳/商社・卸/営業職)

・「二度以上は認められない」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分もやってしまいそう。そんなにネチネチはしない気がする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「寂しい思いをさせてしまったなと思い、反省する」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚していないのだから仕方ない」(32歳/生保・損保/専門職)

・「誰にでも過ちはあるから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

心が広いのかと思いきや、「じゃあオレも浮気」なんてびっくりなコメントがある一方、自分を責める方など、「一度だけなら許せる」といってもさまざまな意見に別れることが分かりました。

いずれにしても、女子が浮気をするには、崖っぷちに立たされる覚悟がいることは確かなようです。「酔ってたから……」なんてはずみで浮気して、大きな亀裂が入ってしまってから後悔してももう遅い? 大切な彼がいるなら、当然ですが浮気は慎むことです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]