お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【心理テスト】意外な自分を発見!? 彼との良好な関係を左右する「彼に尽くす度」がわかる

プレゼントを渡す女性あなたは「彼のために何かしてあげたい」というタイプ? それとも「してもらいたい」というタイプ? 恋愛関係はバランスが大切。今回はあなたの「彼に一途に尽くす度」がわかる心理テストをお届けします。

■Q:友人があなたの部屋に遊びにやってきました。最初にあなたがすることは?

1.トイレの場所を伝える
2.飲み物を出す
3.音楽をかける
4.窓を開ける

友人に対してのあなたの「行動」は恋人に対しての振る舞いを示します。それはあなたが恋人に対してどれだけ一途に尽くしているかを表しています。あなたが最初にとった行動によって、あなたの「恋人への一途度」がわかります。

◇1 「トイレの場所を伝える」を選んだあなた

「トイレの場所を伝える」を選んだあなたは、さっぱりとした恋愛関係を望んでいます。オープンな性格のあなたは「恋人に尽くそう」と思うことはほとんどありません。ただ、彼が困っていると感じたときだけサポートするタイプです。そして、あなた自身も恋人から尽くされることを期待していません。そのため、あなたの「恋人への一途度」はやや低め。対等な関係を望んでいる相手となら、バランスの取れた付き合いができるでしょう。

◇2 「飲み物を出す」を選んだあなた

「飲み物を出す」を選んだあなたは、「彼から愛されている実感がほしい」と思っています。「相手に尽くされる=愛されている」と感じるタイプなので、「恋人に尽くすより、恋人から尽くされたい」と思っています。そのため、恋人のために何かしてあげるとき、心のどこかで見返りを期待してしまうこともあるようです。彼女に甘えられることが好きな彼となら相性はバッチリ。あなたにとって理想的な関係を築けるでしょう。

◇3 「音楽をかける」を選んだあなた

「音楽をかける」を選んだあなたは、精神状態によってタイプが変化します。あなたの気分が良いときは「恋人に尽くしたい!」と思いますが、イマイチ気分が乗らないときは「まったく尽くす気がしない」と感じるのでは? 「恋人への一途度」にムラがあるようです。そのため、あなた自身がハッピーな気分を保てるかが、彼と良好な関係の築くためのキーポイントになります。機転が効いて包容力のある相手となら、相性はバッチリです。

◇4 「窓を開ける」を選んだあなた

「窓を開ける」を選んだあなたは、相手に積極的に関心を持とうとするタイプ。「恋人への一途度」は高めです。どんなことをしたら彼が喜んでくれるのかを考えた上で、実行に移します。独りよがりにならない程度で優しさを与えることができるでしょう。「相手のために何かする」という行為が喜ばれるのは、それが相手の望みと一致しているからこそ。相手を思いやることで、彼との良好な関係を保つことができるでしょう。

■まとめ

いかがでしたか? 心当たりはあったでしょうか? 恋人との関係は人によって先差万別。「彼に尽くしたい!」という人もいれば、「尽くされたい!」という人もいるでしょう。だからこそ、自分の願望と相手の願望が一致していることが、より良好な関係を築くポイントになります。どういう状態が自分と相手との関係において心地良いのか、もう一度意識してみるといいでしょう。

(監修・文:藤本まやこ/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]