お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

正直、若さが最強の女の武器!? 「年下女子」VS「年上女子」、男性の好みの理由が判明!

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男性から何かとかわいがられる「年下女子」。しかし、「年上女子」の落ち着いた雰囲気に魅力を感じている男性も多いようです。実際のところ、「年下女子」と「年上女子」、どちらが好みのタイプなのか、社会人男性に聞いてみました。

まずは「年下女子」派の意見から。

■見た目がいい

「外見の魅力は20代前半が旬! みずみずしいし、生命力にあふれている」(29歳/建築)
「肌ツヤがちがう。触れたくなるような肌質や髪質をしている」(30歳/出版)

アラサー女性からすると辛らつな意見です……。ほかにも「子どもをたくさん産んでほしいから」(26歳/アパレル)といった現実的な意見も。

■男性の本能をくすぐる

「男は女に頼ってもらいたいもの。年下は『守ってあげたい』と思える対象だから」(25歳/IT)
「自分よりしっかりしていて何でもひとりでこなせる年上より、『俺がいなきゃダメだな』と思える年下がいい」(28歳/飲食)

草食男子が増えたとはいえ、男性は女性よりたくましくありたいようです。女性も守ってもらえるとうれしいですよね。

■成長過程なところがいい

「自分より無邪気でしたたかな感じがかわいくていい」(32歳/美容)
「どんなドジをしてもかわいらしく見えてしまう。年上が同じことをやったら、イタいだけ」(23歳/アパレル)

まだまだ何色にでも染まれる「年下女子」をかわいく思う男性は多いようです。しかし、ミスが許されるのは若いうちだけということを忘れずに!

続いて、「年上女子」派の意見はこちら。

■品がある

「若い子には持ちえない色気や品がある」(28歳/メーカー)
「経験豊富だし、落ち着いている。マナーも身についているし、一緒にいて恥ずかしくない」(32歳/IT)

酸いも甘いも経験しているからこそ、魅力的にうつるのかもしれないですね。これは年齢を重ねないと出ない魅力なのかも。

■包容力がある

「年下への甘え方はわからない。年上には自然に甘えられるし、きちんと受け止めてくれる」(24歳/飲食)
「母性を求めても応えてくれるし、かわいがってくれるし、やさしく接してくれる」(24歳/建築・土木)

包容力こそが「年上女子」の最大の魅力という印象。大人ゆえ、「年下男子」をかわいがるのが上手なようです。

■面倒くさくない

「年下は若いってだけでチヤホヤされるからワガママだけど、年上は謙虚で大人」(23歳/商社)
「仕事の事情とかも理解してくれるし、変に気を遣わなくていいから楽」(30歳/商社)

若さにあぐらをかけないからこそ、内面の魅力を磨いているのが「年上女子」。恋愛が面倒だと感じる男性にとって、ぴったりなのかもしれません。

「年下女子」はその若さだけで男性を引きつけてしまう魅力がありますが、その一方で「年上女子」は年齢を重ねたからこその包容力や謙虚さが魅力のようです。みなさんは、「年下女子」と「年上女子」、どちらに魅力を感じると思いますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]