お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

75.0%が“正~直ニガテ”と回答! 「職場の飲み会」に対する女子のホンネとは?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

みなさんは、職場での飲み会は好きですか? 仲のいい同僚と数人単位で飲むのが好きという人もいれば、大人数でワイワイするのが好き、という人もいますよね。中には、会社の人との飲み会は正直気乗りしない、という人も……。そんな「職場での飲み会」についての本音を、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、職場での飲み会は、正直好き? 苦手?
好き……25.0%
苦手……75.0%

<「苦手」派の意見>

■やっぱり気をつかう!
・「飲み会をきっかけにいろんな人と仲よくなりたいと思いつつも、結局、普段話す人とばかり喋ってしまう」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お酌をしたり、遠慮したり、気をつかわなければいけないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いやな先輩や上司がいるから」(31歳/その他)

気のおけない友人同士との飲み会とはちがい、職場での飲み会は恐縮してしまう上司や、普段あまり喋らない人などが同じテーブルにつく可能性もありますよね。やっぱり気をつかってしまいます。

■料理&お酒にまつわる問題が……
・「飲むと悪酔いするし、飲まないと介抱することになるので最悪」(27歳/電機/技術職)

・「お酒が苦手なのですが、すすめられると断りにくい」(31歳/商社・卸/技術職)

・「行く店の料理が合わなくて吐いてしまう。話をするならランチでいいのに、と思う」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

お酒があまり飲めない人は、介抱側にまわることもしばしば。また、下戸なのに会社の人にすすめられるとなかなか断りにくい……という人も。

<「好き」派の意見>

■仲よくなるチャンス!
・「普段話せない同僚との貴重な交流の場なので、行くのは好きです」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「飲み会で仲よくなっていたほうが、仕事がやりやすくなるから」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

職場の人とはいえ、先輩や同僚と打ち解けておくと仕事がよりスムーズにできそうですよね。飲み会は、コミュニケーションするいい機会だととらえる意見が挙がりました。

■出費をおさえて楽しめる
・「経費やおごってもらうことが多いので、出費せず飲み食いできるから好きです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「タダ酒ほどうまいものはない」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

職場の飲み会の場合、補助が出るなど、いつもより安くお酒が飲めることも。

全体的には、「苦手」という人が多数を占めた今回のアンケート。飲む気分ではないときでも断りにくい、というのも苦手に思う理由のひとつかもしれませんね。でも、飲み会だと仕事モードのときよりリラックスしていて、いろんな人に話しかけやすくなるもの。毛嫌いせず積極的に参加すると、思いのほか盛り上がるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]