お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女は恋をするとキレイになる」って本当?→本当!:85.8%「肌のツヤがよくなる」「内面からイキイキ」

恋するときれい

「女は恋をするとキレイになる」とよく言いますよね。自分のことだと、なかなか実感できないものですが、周囲の女性を見ていてどうでしょうか? 本当に、「女は恋をするとキレイになる」ものなのでしょうか? 働く女性の本音を聞いてみました。

Q.女は恋をするとキレイになる」というのは、本当だと思いますか?

A.はい……188人(85.8%)
いいえ……31人(14.2%)

8割以上の女性が「はい」と回答。どうやら、「女は恋をするとキレイになる」というのは本当だと言えそうですね。それでは、「はい」と回答した女性たちに、そう思う理由を聞いてみましょう。

見事に変わる、肌のツヤ

・「彼ができると、みんな肌のツヤがよくなる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「女性ホルモンが大量に分泌されるからです。恋をしている友だちは本当に肌がつやつやして、きれいだと思いました」(30歳/その他)

・「やっぱりホルモンが出ていると思う。肌がプリっとする」(26歳/医療・福祉/専門職)

お肌の調子は、女性の見た目を大きく左右するもの。恋をすると、何やらホルモンが出るのでしょうか? 肌のツヤがよくなると実感している女性は多いようです。

■好きな人のために……

・「好きな人がいるとスキンケアやボディケアに念入りになるから。ケア方法を変えればそれなりに結果がでます」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「美容やおしゃれに気を使うようになると思うので。好きな人ができた日からスキンケアに力を入れたら、一週間で友だちに変わったと言われた」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「相手のために手入れをするから」(33歳/その他)

恋をすると、相手のために努力したくなるという女性は多いはず。少しでもキレイになりたいとがんばれば、結果はついてくるものですよね。

■恋が引き出す、新たな一面

・「彼のためにきれいでいたいと思うから。彼ができて服装が女性らしくなり、オシャレになった」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「恋が刺激になって、その人らしさが解放されるような気がするから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「友だちのファッションがあきらかに変わり、メイクもきらきらになっていました」(28歳/その他)

恋をすると、自分の中の新しい一面が顔を出すこともあります。また、恋人の好み合わせたいと自分を変えた結果、キレイになるというケースもあるでしょう。

■恋する女は輝きがちがう!?

・「恋していると、キラキラしているように見える」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「内面からイキイキしてくるような気がするから。笑顔が多くなる」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼氏ができてから表情がとても豊かになった友だちがいました」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

恋は、女性の性格まで変えてしまう!? 恋人ができると、自分に自信が持てるようになるからかもしれませんね。

■恋をすると痩せる!?

・「ダイエットを無意識にしていて、体重が減った」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自発的にきれいになろうとするため、痩せた」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「恋をするとダイエットが成功する」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

普段は、どれだけ頑張ってみても一向に効果が出ないダイエット。恋をした途端、自然に痩せることも珍しくありません。不思議なものですね。

■内面からキレイに

・「メイクやファッションに気合が入るようになり、気持ちも前向きになるので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「彼にかわいく見られたいと思う気持ちから」(31歳/その他)

・「振られたくなくて、美容やファッションに気を使うから」(33歳/運輸・倉庫/秘書
・アシスタント職)

キレイになりたいと思ったら、まずは内面を変えるのが一番かも。「かわいく見られたい」「振られたくない」という気持ちが、女性の見た目を大きく変えることもあります。

やはり恋をしてきれいになった女性は多かったのですが、「いいえ」と回答した女性の意見も気になるところ。なぜそう思うのでしょうか?

■気のせい? いや、むしろ逆!?

・「別に関係ない。いい恋ならいい影響があるかもしれないけど、いい恋愛ばかりじゃないから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そんな気がするだけだと思う」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「恋をすると悩みすぎて悲観的になり、逆にストレスが溜まってしまう」(25歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

「いい恋愛ばかりじゃない」とは、ズシッとくるお言葉。恋に悩みはつきものなので、それがかえってストレスとなることもあるでしょう。

<まとめ>

14.2%の女性は「いいえ」と回答しているわけですから、「恋をすると必ずキレイになる」とは言い切れないかもしれません。ただ、恋が自分を磨くための原動力となることは間違いなさそう。みなさんもいい恋をして、どんどんキレイになっちゃいましょう!

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数219件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年05月06日に公開されたものです

SHARE