お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

コレでイチコロ! 「おいで」「来い」「来て」、男性に言われたら女子がときめく呼ばれ方は?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ちょっと離れた場所にいる恋人から呼びかけられるとき、「おいで」「来て」「来い」、あなたならどう呼びかけられたいですか? どの言葉を選ぶかで印象はちがうもの。女性が理想とする男性からの「呼ばれ方」について、女性に聞いてみました。

■「おいで」派の意見

・「やさしくて甘い響きがある」(24歳/金融)
・「王子様っぽくて一番キュンとするから」(27歳/飲食)
・「自分に自信がないと言えないセリフだからこそ、『おいで』と言う人は魅力的な人が多いと思う」(27歳/販売)

胸キュンワードの代表格でもある「おいで」。微笑みながらささやかれると、甘さが倍増しそうです。

■「来い」派の意見

・「その強引さに男らしさを感じる」(22歳/美容)
・「Mっ気のある自分には、その命令口調がたまらない」(25歳/出版)
・「亭主関白な彼はそもそも呼んですらくれないけど、めずらしく言ってくれたのがこのフレーズだから」(23歳/飲食)

ちょっとオラオラ系な感じもしますが、素直に言えない不器用さが出ていてかわいらしくもありますよね。

■「来て」派の意見

・「甘えられている気がしてかわいい」(29歳/出版)
・「偉そうじゃないし、心から自分を求めてくれている感じがするから」(28歳/建築)
・「『おいで』は何だか対等な関係じゃないし、『来い』はイラッとするから、『来て』が一番自然でいい」(25歳/デザイナー)

確かに「おいで」や「来い」は上から言われているようにも聞こえてしまいます。「来て」と年下の甘えん坊男子にねだられたら、母性本能をくすぐられそうです。

ほかにもこんな意見がありました。

<番外編>
■「ねぇねぇ」派の意見
・「肩をポンポンと叩かれたり、手招きをしながら呼ばれると、かわいく見えていい」(26歳/広告)

確かにフランクな感じがしていいですね。気取らずに呼んでくれれば、呼ばれた側も行きやすいのかも。

■愛があるなら何でもOK!

・「『来い!』というひと言にも愛があれば許せちゃう。結局は相手次第」(28歳/飲食)

尊敬する人や好きな人には盲目なもの。気持ちさえこもっていれば、呼び方なんて関係ない!?

全体的には「おいで」派が圧倒的な印象でした。ただし、女性がその男性に好意を持っていないと、偉そうに聞こえて逆効果の場合もあるようです。「来い」は強めの口調なので賛否両論。一見普通に聞こえる「来て」も、年下好きな女性には高評価でした。みなさんは、男性にどう呼ばれたいですか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]