お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

オヤジ系女子はあり? 男性が付き合いたのは●●系女子と判明!

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

肉食系、草食系など、さまざまな「○○系」がいますが、男性が付き合いたいと思う、人気の女子はいったい何系で、「関わりたくない」と思ってしまうのは何系なのでしょうか。働く男性に聞きました。

まずは「付き合いたい○○系女子」とは?

■癒やし系女子

・「やさしい雰囲気の癒し系女子。一緒にいるだけで嫌なことも忘れてしまう」(35歳/飲食)
・「気が強くてワガママな女子がいいという気持ちもわかるが、『ほわー』とした雰囲気の癒やし系の女性がいい」(59歳/教育)

芸能人でいえば井川遥さんや安めぐみさん、綾瀬はるかさんといったところでしょうか。いずれも男性人気がとても高いですよね。

■アウトドア系女子

・「外で遊ぶのが好きで、バンジージャンプとかをやりたがるような活発で楽しい子」(23歳/サービス)
・「自分がキャンプなどのアウトドアが好きなので、一緒に楽しんでくれる子が理想」(30歳/電気)

アウトドア派の男子にとっては、気が合う女子がいいよう。相手がアウトドア派なのかインドア派なのかは、付き合う前に知っておきたい情報ですね。

■オヤジ系女子

・「お酒などのオヤジっぽい趣味にも付き合ってくれるような女性がいい。あと、自分が言ったギャグにも笑ってほしい。オヤジ系女子なら笑いのツボも合いそうだから」(35歳/サービス)
・「気取っていないところがいい」(27歳/広告)

敬遠されがちかと思いきや、意外に人気のあったオヤジ系女子。しかし、どの辺まで女性を捨てて「オヤジ化」していいものなのか、そのボーダーラインが気になります……。

続いて、「関わりたくない○○系女子」とは?

■魔性系女子

・「一度、付き合っていた彼女に浮気されたことがあるので、関わりたくない」(29歳/広告)
・「楽しい反面、面倒なことに巻き込まれそう」(28歳/飲食)

男性を手玉に取るイメージの魔性系女子。関わってしまうと、その深みから抜け出せなくなることをわかっての意見かもしれません。

■高飛車系女子

・「自分もプライドが高いので、相性が悪い。友だちが連れてきた彼女が高飛車で、会っている間中ずっとイライラしたことがある」(28歳/IT)
・「単に偉そうなのは一緒にいると疲れる。ただ、ツンデレならよい」(26歳/商社)

男女問わず、相手から高慢な態度を取られるといい気はしないもの。しかし、そんな相手に弱さを見せられると……そんなツンデレな態度はギャップ萌えに変わるのかもしれませんね。

男性たちに聞いてみてわかったのは、○○系だからというよりも、気が合ったり共通点があったりする女性と付き合いたいということでした。気になる男性がいたら、まずは共通で盛り上がれる話を見つけるのがいいですね。

(Yuri Takeda/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]