お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛初期で使える!好きなスポーツで分かるお目当て男子の性格

合コンで会話のネタに困ったとき、つい沈黙してしまう女性はいませんか? それは非常にもったいないこと! せっかくなら相手の心理をつかむための、こんな質問から会話を広げてみてはいかがでしょうか。ズバリ聞くべきは「あなたが好きなスポーツは?」です。男性の回答別心理を紹介します!

【読んでいる本で、その人の心理が分かる「歴史小説好きは、保守タイプ」】

■野球が好き!

日本でも人気のスポーツの一つと言えば、やはり野球!幼いころ野球少年だった、なんて答えが返ってくることも珍しくないでしょう。野球好きな男性は、じっくりと相手と向き合うことを好みます。バッターとピッチャーが一対一で向き合うように、お互いの個性をじっくりと知りたいと考える傾向があるようです。

また同時に、野球はチームで戦うスポーツです。自分が与えられた役割をしっかりとこなそうとする意識も強いです。

■サッカーが好き!

同じ「チームで戦うスポーツ」の中でも、野球とは少し違った側面を持っているのがサッカーです。野球が「組織」を重視するならば、サッカーは「個人」を重視しがちです。サッカーは、公平なジャッジよりも、それぞれの状況判断や運が大切になることも多い競技です。

こうした影響から、サッカー好きな男性は野心家タイプである可能性も高いようです。

■器械体操が好き!

「誰かと争う」よりも「自分と戦う」という意識が強いスポーツには、器械体操の他、陸上や水泳、フィギュアスケートなどがあります。こんなスポーツを好む方は、「人と戦う」ことよりも「自分と戦う」ことを好みます。

自分の理想を実現するための努力を欠かさず、ストイックに頑張ります。反面、プライドも高いと言えるでしょう。

■柔道が好き!

一対一で他者と勝ち負けを争う個人戦は、スポーツの中でも典型的なスタイルです。柔道の他、テニスや卓球なども人気ですね。こうしたスポーツを挙げる男性は、根っからの勝負人! 失敗は全て自分の責任として受け入れる、潔い一面も持っています。

自分の感情にも非常に素直で、態度に出やすいと言われています。

楽しい会話のネタを提供しつつ、相手の心理傾向をがっちり把握! 相手の好きなスポーツを聞くことは、非常に便利に使える方法だと言えるでしょう。

お役立ち情報[PR]