お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

年齢の壁は正直キツイ!? 合コン参加者が全員年下だと引け目を感じるアラサー独女は57.3%!

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

出会いの場として大切な「合コン」。一度や二度は参加したことがある人も多いもの。誘われて参加したそんな「合コン」で、自分が一番年上だったら、どんな気分になるでしょうか? 年齢のことは気にする? 気にしない? 26歳から34歳の独身の働く女性に聞いてみました。

Q.もし、出席した合コンで、参加者が男女とも自分よりも若かったら、引け目を感じるものですか?

「感じる」57.3%
「感じない」42.7%

<引け目を感じる派の理由>

■申し訳ない気持ちになってしまう

・「『おばさんでごめんね』と思っちゃう」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『この場にいることが、間違ってるんじゃないの?』と思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「『この合コンに私が参加してもよかったのかな……』と思うからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

年齢差が2歳くらいまでなら、それほど引け目を感じないようですが、さすがに3歳以上離れていると、申し訳ない気持ちになる人が多いよう。「合コン」での年齢は、かなり大きなポイントになるようです。

■若さは、それだけで魅力になる

・「男性は若い女性のほうがよいのだと思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「若いというのは、それだけで魅力だから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

最近は年上女性が好みの男性も増えているように思いますが、女性側から見ると、男性は若い子が好き、というのが定説のよう。

<引け目を感じない派の理由>

■年齢なんて気にしない!

・「実年齢よりもかなり若く見られるので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「年齢を言わなければわからないし、気にしても仕方ないので」(30歳/生保・損保/営業職)

・「せっかく参加したので、どんな場でも楽しもうと思うから」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

年齢を気にしても仕方ない、と思う人の意見。若い人たちの中でも、自分はまだまだイケる! と自信のある意見もありました。

■年上であることを生かす

・「年上の魅力を醸し出す方向でいく」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「年上の色気をアピールできると思うから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「若さを吸収できそうだから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

年上なのを逆手にとって、反対に大人の魅力をアピールする、といういい意味での開き直り発言も。

年齢は「合コン」において、かなり重要なポイントのようです。若い人のほうが有利なのかどうかはともかく、せっかく参加した「合コン」。気持ちをうまく切り替えて、楽しく過ごすひとときにしたいものですね。あなたは、「合コン」での参加者の年齢が、どのくらい離れていると引け目を感じてしまいますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数206件(26歳〜34歳。未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]