お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

セーフなのは●歳年下まで! 合コンで自分が一番年上の場合、引け目を感じないギリギリのラインは?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

合コンに参加するとき、気になることといえば、相手がどんな人かということ。職業、人柄、そして年齢も重要なポイント。何歳年下までだったら、相手に引け目を感じることなく、盛り上がる合コンになりそうだと思っているのでしょうか? 26歳から34歳の独身の働く女子に、合コンで自分が一番年上の場合、引け目を感じないギリギリのラインについて聞いてみました。

●1歳年下まではセーフ!

・「1歳下。同じ学年であれば」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「1歳下くらいなら、まあ同い年という感じになりそう。職場に1歳下の子が多いから」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「同い年以上がいいです。ギリギリでも1つ下くらい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●2歳年下まではセーフ!

・「2歳まで。それ以下だと20代なので、30代の自分は引け目を感じる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「2歳くらいまでの年下だったら、みんな30代だからセーフな感じがする」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「2歳まで。それ以下だと、相手が中学1年のとき、自分が高校生だったりして、エピソードトークのときにつらくなる」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

●3歳年下まではセーフ!

・「3歳までなら。(大学の)サークルの1年と4年なら、ギリギリセーフなイメージ」(27歳/商社・卸/営業職)

・「1歳下ぐらいとかならほぼ同じ年感覚でいけるけど、3つ以上歳が離れていると学生時代流行ったものとか微妙にちがってくるので、ギャップを感じてしまう」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「ギリギリ引け目を感じないのは3歳下までです。3歳以上離れているとジェネレーションギャップを感じてしまい、お互い気を遣ってしまうからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「3歳下がギリギリ。年齢というより平成生まれという言葉が頭にチラつく」(27歳/情報・IT/技術職)

●5歳年下まではセーフ!

・「5歳くらいまで。自分が30代でまわりが20代前半だともう世代がちがうと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

●まわりが年下自体、アウト!

・「相手からおばさんって思われていないか、常に心配です」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

さまざまな意見が集まりましたが、2~3歳年下まではセーフ! と答える女性が目立ちました。「ジェネレーションギャップを感じないか」「自分と同じ年代かどうか」というところが条件になるようです。また、「年齢より、平成生まれという言葉が気になる」という声も。いまや社会人3年目ぐらいの人は平成生まれが多いというのが現実! 改めて気づかされると驚きますよね。あなたは、相手に引け目を感じないのは何歳までだと思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数206件(26歳~34歳。未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]