お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

このまま独りだったら……! アラサー独女が婚活サイトを利用する理由「30歳で彼氏と別れた」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

今やインターネットで簡単に買い物や調べ物、読書などができる時代。そして「婚活」もネット上で繰り広げられるのがわりとポピュラーになってきています。今回、ネット婚活を利用するアラサー独女のみなさんに、その理由を聞いてみました。

■手軽に出会える

・「現状から脱するためにはじめるには、手軽だったから」(29歳/金融・証券/その他)

サイトに登録すれば、無料で使えたり、一定の料金を支払えば、自分の理想の条件などを打ち込み男性を検索できたりもする、簡単で便利な婚活方法。思い立ったその瞬間からできちゃう手軽さが人気のようです。

■婚活イベントへの参加

・「サイトのお見合いパーティに参加している」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

もちろん個人的に男性を探したりコミュニケーションをとることもできるけれど、パーティなどのイベントも頻繁に行われるので、一度にたくさんの男性と出会うことができます。サイト主催のイベントに参加すれば、2人で個人的に会うよりも安心なので、イベント・パーティ目的でサイトに登録する人は多いようです。

■女性特典

・「女性だけ参加料が半額になるから」(28歳/金融・証券/専門職)

サイトにもよりますが、女性にだけ特典を設けている婚活サイトもあります。イベント参加費が女性は安くなったり、ワンドリンクサービス、お店の割引券がもらえたり、サイトによって特典はさまざま。出会いも増え、女性にはお得なサービスがつくなんて一石二鳥です!

■とにかく出会いを急いでいる

・「20代後半のとき、すごく焦ってて。結果、二股をされたり実は不倫だったりと、かなり時間をムダにしてしまった」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚相手がほしくて。自力では男性の知り合いはもう作れないと思ったので」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「仕事ばかりしていて出会いがなかった」、「長くお付き合いをして結婚するとばかり思っていたのに別れてしまった」、そんな経験のある女性はとにかく結婚を急ぎ焦っています。納得のいく人と早く出会いたい! という願望をイチ早く叶えてくれそうな婚活サイトはとても便利ですよね。

■勢いで登録

・「30歳になって、彼氏と別れたとき」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「失恋した直後に勢いで」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

30代前後のアラサー女性にとって、「別れ」は「生涯孤独」の危機。いまさら別れなくても……と悔しい気持ちで、とりあえず婚活サイトに登録、なんてこともしばしば。結婚がまたひとつ遠のいてしまうのが怖くなって、行動に移すことってありますよね。

そのほかにも「世界が広がるから」や「友だちからのススメ」など、きっかけや理由は人それぞれ。結婚願望のある人にとって、アラサーで恋人がいないことはかなりの不安の種ですが、手軽に登録でき、また女性ならではの特典もある婚活サイトは、これからどんどん人気になっていくかもしれません。あなたは、婚活サイトでの出会いってどう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数212件(26歳~34歳。未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]