お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これも出会いのチャンス! アラサー独女が「テレビの婚活番組に出演したい理由」3つ

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

一般の男女を対象にした「婚活」がテレビで放送されているのをよく見ますよね。番組を通して実際にお付き合いや結婚にまで発展したカップルもいて、今では注目番組のひとつ。そこで、「テレビでやっている婚活番組に出演してみたい」と答えたアラサー独女に、その理由を聞いてみました。

■出会いのチャンス!

・「幅広いところから出会いのチャンスが広がりそうだなと思うので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「出会いがないので、うらやましく感じることがある」(31歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

テレビで放送され、もしかしたら知人が見ているかもしれないし、恥ずかしい……。でも、出会いは出会い! 何としてでもお付き合い、そして結婚へとつなげたい! と願望の強いアラサー独身女性にとって、婚活番組も大切な出会いの場です。

■なかなか出会えなさそうな人がいる

・「ナインティナインの婚活番組はいろんな職業の人がいるので、会ってみたいなと思うことがあります」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「沖縄の離島暮らしなんてうらやましい〜と思って」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

自分のまわりには自分と同じような職業、趣味、年代の人ばかり。でも全国から集まるテレビ番組の婚活企画でなら、珍しい職業や土地の人と出会えるチャンスです。なかなかいない自分の理想の旦那さんが見つかるかも! と、婚活番組に興味を持つ女性も。

■カップル成立にあこがれる

・「幸せそうに帰っていく姿に自分もあこがれてしまう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

最後の告白タイムでカップルが成立したら、手をつないでみんなの前で帰っていく。その姿がとても幸せそうで、自分もあんなふうにいい人と両思いになりたい! という思いが強くなります。番組では、カップル成立までの過程も見られるので、これまでの苦労や駆け引き、強い思いなどに感動してあこがれる女性も少なくありません。

そのほかにも「楽しそう!」や「焦りを感じている」などの意見もあり、婚活番組をぜひ利用したいというアラサー独身女性はこれからどんどん増えそう。婚活番組の最大の魅力は「一度にいろんな職業、地域の人と出会える」ということ。もし、幅広く新しい出会いを真剣に求めているのなら、テレビ番組の婚活企画に応募してみるのもいいかもしれません。あなたは、テレビの婚活番組に出演してみたいと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数212件(26歳〜34歳。未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]