お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛も見た目が9割!? 男子に聞いた「女子の見た目、恋愛に何%影響する?」

恋愛において「見た目が大事」か「中身が大事」か、という議論はときどき起こりますよね。どちらも人を語る上では欠かせない要素ですが、そのどちらに重きを置くかは人それぞれでしょう。では、男性のみなさんはどう考えているのでしょうか? アンケートで調査してみました。

Q.女性を好きになるとき、見た目は何%くらい影響していますか?

「20%未満」0.9%
「20~40%未満」6.3%
「40~60%未満」23.4%
「60~80%未満」30.6%
「80~100%未満」24.3%
「100%」14.5%

40~80%という広い範囲に意見が散らばる結果に。そして100%見た目!という人が14.5%もいらっしゃいました。ではその理由などを伺ってみましょう。

■40%未満は「内面を重視?」

・「25%。見た目が良くても中身がクズ、みたいな人間を大勢知ってるので、見た目だけでは過剰に反応しないように努力している」(30歳/商社・卸/営業職)

・「30%。まったく気にならないわけではないけど、そこまで大事なものでもないから」(31歳/小売店/事務系専門職)

相手の外見をまったく無視!ということはないけれど、できるだけ内面に目を向けることを重視している……そんなみなさんからの声が。確かに見た目にだまされない、人の本質を見る目は鍛えておきたいですよね。

■40~60%未満は「見た目も中身も大事!」

・「50%。中身も大切だが、ある程度は見た目も大切」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「50%。好きになるきっかけとして、見た目は重要なので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「50%。内面も大事だと思う。外見がいくらよくても礼儀などがしっかりしていなかったら対象から外れる」(27歳/医療・福祉/専門職)

50%前後になってくると、やはり内容とともに見た目の重要度がアップしてくる模様。外見に引かれる気持ちを無視することはできません。人の感情は正直ですよね。

■60~80%未満は「見た目重視の傾向」

・「60%。見た目も大事だし、気が合うことも大事だから」(28歳/生保・損保/専門職)

・「70%。やはり第一印象がかなり重要」(32歳/情報・IT/営業職)

・「70%。見た目がタイプじゃないと、燃えないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

第一印象は、その人の内面と一致していることも多いのだとか。その意味でも、相手の外見を軽視することはできないですね!

■80%以上は「見た目第一!」

・「80%。性格と見た目は必ずしも一致しないが、一致することも多いから。やさしい顔つきの人はやっぱりやさしいことが多い」(29歳/情報・IT/営業職)

・「80%。ずっと顔を突き合わせないといけないので、自分の好みの見た目がまず第一条件です」(29歳/マスコミ・広告/クリエーティブ職)

・「90%。見た目から始まると思うし、好みじゃなかったらその時点で発展の可能性はない」(26歳/情報・IT/技術職)

・「100%。一目ぼれで好きになることが多いから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「100%。顔が全て」(26歳/電機/営業職)

見た目が好みでないと、顔を見る気になれないという外見超重視派のみなさんも。相手に恋心を抱くには、見た目は思った以上に重要なのかもしれませんね。

ひとことで「外見」といっても、顔のパーツの作りなどが自分好みである、という人から、外見に現れるその人の内面も重要、という人まで、さまざまな声が上がりました。しかし、外見・内面のどちらかだけが好みという相手とは、関係を築くのが難しいもの。自分らしく輝けるように、外側も内側も磨きをかけていきたいものですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]