お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

社会人男性に聞く! 結婚したあと、パートナーと一番もめたくないこと10

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

結婚をして夫婦生活をはじめると、さまざまな問題が2人の前に立ちはだかります。話し合ってうまく解決していくことができればベストですが、そうもいかないこともあり……。今回は社会人男性のみなさんに「結婚したあと、パートナーと一番もめたくないこと」について聞いてみました!

●第1位/「貯金のこと」……31.2%
○第2位/「お互いの両親のこと」……11.8%
●第2位/「生活費のこと」……11.8%
○第4位/「浮気のこと」……7.6%
●第4位/「セックスのこと」……7.6%
○第6位/「子どものこと」……6.9%
●第7位/「趣味のこと」……6.2%
○第8位/「仕事のこと」……5.6%
●第9位/「家事のこと」……4.2%
○第10位/「生活リズムのこと」……3.5%
※第11位以下は略。

第1位は31.2%で「貯金のこと」、第2位には11.8%で「生活費のこと」でした。「金の切れ目は縁の切れ目」といいますが、それは夫婦間でも同じこと。収入、家賃、貯金、生活費、おこづかいなど、しっかりと話し合っておくべきですね。

第2位にはもうひとつ「お互いの両親のこと」もランクイン。付き合い方に戸惑ってしまう「相手の両親」ですが、適度な距離を保ちつついい関係を築けるように努めていきたいですね。

全体を見ていくと、仕事や家事のことよりも、お金や両親に関してもめたくないと考える男性が多いみたい。たしかに、お金や両親に関してのもめごとは、大きく発展してしまうと取り返しのつかない事態になりかねませんね。みなさんが結婚するときには、これらのことをまず話し合っておくといいかもしれませんよ!(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数144件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]