お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女子に聞く! 結婚したあと、パートナーと一番もめたくないこと10

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

恋人から夫婦になって一緒に生活していくと、それまではなかった問題が次々に起こります。生涯をともにするパートナーだからこそ、つまづきたくない部分とはいったい何なのでしょう? 働く女子のみなさんに「結婚したあと、パートナーと一番もめたくないこと」を聞いてみました!

●第1位/「貯金のこと」……26.6%
○第2位/「お互いの両親のこと」……18.2%
●第3位/「生活費のこと」……16.0%
○第4位/「浮気のこと」……10.3%
●第5位/「子どものこと」……8.5%
○第6位/「家事のこと」……4.4%
●第7位/「セックスのこと」……4.1%
○第8位/「仕事のこと」……3.8%
●第9位/「お互いのお小遣いのこと」……2.5%
○第9位/「生活リズムのこと」……2.5%
※第11位以下は略。

第1位は26.6%で「貯金のこと」でした。お金に関することはしっかり話し合っておかないと、のちのち大きなトラブルになりかねません。いくら夫婦でもお金のことはお互いにきちんとしておきたいですね。

第2位は18.2%で「お互いの両親のこと」。結婚は相手とだけではなく、相手の家・親族との関係を持つこと。急に親族が増えて戸惑うことは多いですが、「愛する人の親族」という認識をちゃんと持ちたいですね。

第3位は16.0%で「生活費のこと」。貯金もそうですが、日々の生活費についてももめごとが起こりやすいポイントですよね。食費はどうするのか、水道光熱費はどうするのか、きっちりと決めておきたいところです。

結婚生活には、独身時代には考えも及ばなかったさまざまな問題が次々とやってきます。それらを2人で協力し乗り越えていった先には、きっとすばらしい未来が待っているはずですよ。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数319件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]