お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なぜモテない? 男性が「だから彼氏できないんだよ!」と感じる女子の言動5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼氏がほしいのになかなかできずに悩む、フリー女子たち。自分の何がいけないのか知りたくても、ズバリと指摘してくれる人はあまりいないですよね。男性のみなさんに、口には出さないけれどフリーの女子に対して「だから彼氏できないんだよ……」と感じている言動を聞いてみました。

■ネガティブ

「彼氏ができないからって『どうせ私なんて』みたいなネガティブ発言ばかりしている人は、そのうち体のまわりにネガティブオーラが見えてくる。そういう子と一緒にいたいと思わない」(28歳/教育)

ネガティブな思考は、恋愛を遠ざけてしまうようです。とはいえ逆に「一生独り身って決めました!」という明るい開き直りも、男性からしたら苦笑いものなのだとか……。

■自己主張が強すぎ

「『私が』『私は』と自己主張が強すぎる子は、彼氏ができないタイプだなと思っちゃいます。場の空気を読んで自分の話は後まわしにする気遣いや、相手の意見を聞き入れる素直な姿勢がないとダメ」(27歳/医療)

相手に自分をアピールするためにも自己主張は大切なことですが、同時に謙虚さも忘れずに持つようにしないといけませんね。

■年上へのこだわり

「『私、年上じゃないと付き合えないんだよね』という女子。年上の女子がそういう発言しているのを聞くと、年下男の自分は否定された気分になる。『年上』『年下』とカテゴリー分けせずに『男』という広いカテゴリーで見たら選択肢も出会いも広がるのに、もったいない」(26歳/映画関係)

女子が年下男性から「お母さん」扱いされるのがあまりいい気分でないのと、少し似ているかもしれません。

■悪口が多い

「人の悪口ばかり言っている女子は、なんだか顔もブサイクに見えるし、彼氏もできないと思う。仕事の愚痴にしても、親しい関係になってからじゃないと聞きたくない。逆境をチャンスだと思えるポジティブな子は魅力的」(30歳/デザイナー)

ストレスが溜まっていると悪口のひとつも言いたくなりますが、そこは女子会などで発散させましょう。

■アプローチの仕方が重い

「会社の前で待っていたりとか、偶然を装って同じ店にいたりとか、アプローチが重いと警戒する。『危ない子』『ストーカー』認定されると、男のネットワークで噂はすぐ広がります」(30歳/商社)

積極的なアプローチのつもりが、ストーカー認定されてしまってはたまりません。まずはSNSやメールなどで、軽いアプローチからはじめてみましょう。

ネガティブな考え方をしていたり、悪口ばかり言っていると、表情や仕草にもあらわれて男性が遠ざかってしまうようです。素敵な彼氏と出会うために、見た目を磨くのはもちろんのこと、内面を磨くことも大切ですね。あなたは、彼氏がいない女子の言動で、やめたほうがいいなと思うことはありますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]