お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の本音! 自分から振った女性と復縁する可能性……○%が「ない」と回答

ファナティック

付き合っている男性から、別れを告げられたときの衝撃は大きいもの。その衝撃に耐えられず、振られた相手との復縁の可能性を探って動き始める女性もいるとか。しかし、男性にとって自分が振った相手との復縁はアリでしょうか? それともナシ……? ということでみなさんの考えを聞いてみました。

Q.自分から振った女性と復縁する可能性はありますか?

「ある」27.1%
「ない」72.9%

予想どおりという気もしますが、「可能性はない」という人が大半を占める結果になりました。なんてったって、振ったのは自分ですから……。では「ない」というみなさんの声から聞いてみましょう。

■ありえません!

・「復縁するくらいなら別れないと思います」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「復縁したところで、再び同じことになると思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「それが人の道だと思うので」(30歳/商社・卸/営業職)

・「振っておいて復縁するのは身勝手だから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「彼女をもてあそんでいる行動になってしまうと思うから」(27歳/不動産/その他)

とにもかくにも、「復縁の可能性ないです!」という男性が多数。やはり、自分から別れを切り出した以上、けじめをつけないと相手に対しても失礼、という気持ちがあるのかもしれません。

■振ったのには原因がある!

・「振るには相応の理由があるので、ありえない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「嫌いで振ったので復縁はない。こころはすでにない」(31歳/金融・証券/専門職)

・「自分から振ったということは付き合いきれない人だから」(30歳/食品・飲料/技術職)

振る=相手への気持ちがなくなった、というみなさんにとっては、復縁なんて考えられないのでは……? そういう相手との復活愛を目指すには、自分自身を相当変えないと難しそう。

■きっちり関係を絶ちます

・「気まずいから話しかけることもしないと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「振られたとしてもない。友だちとしても関係しない」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「未練がましいことはしたくないので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

恋愛関係が終了したらもう話すことはない!? でも、失恋の痛みから早く離れるにはいい環境かもしれません。

では続いて復縁の可能性は「ある」というみなさんの声です。

■まったくないとは言い切れない?

・「何が起きるかわからないから、ゼロとは言いにくい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お互いに離れてみてわかることもある」(28歳/自動車関連/技術職)

・「環境が変わって、よさがわかるときもあるので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門)

・「事情があって別れたのならありえる。ただ、嫌いになって別れたのなら可能性はない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人生何があるかわからないもの。もしかしたら、振ったはずの女性が、別人のようになって、再び現れるかもしれません。年月がお互いを成長させて、また違った関係を築くことができれば、復縁もあるのかもしれませんね。

別れた女性と復縁する可能性があると考える男性はかなり少ないようですが、別れた原因や別れのシチュエーション、そこからの年月によっては「アリ」になる可能性も。とはいえ、失恋にしがみついて、自分の行き先が分からなくなるような事態は避けたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数133件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]