お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が彼女の浮気に気づくポイント「挙動不審な電話応対」「羽振りが良くなった」

スマートフォン恋人の浮気に関していえば、女性は敏感で男性は鈍感、なんて声もありますが、男性は本当に気づいていないのでしょうか? 問いつめないだけで、じつはしっかり気づいていたりして……。今回は男性が彼女の浮気を疑った瞬間について調査しました。

Q.彼女の浮気に気づいたことはありますか?

はい……13人(10.1%)
いいえ……116人(89.9%)

まずは彼女の浮気に気づいた経験があるか尋ねたことろ、「はい」と答えたのは約1割。これは彼氏が鈍感なのか、はたまた浮気している女性が少ないのかはわかりませんが、気付いていないならば平和なのかもしれません。

男性はどんなときに彼女の浮気を疑うのでしょうか?

■ケータイが気になる!

・「携帯を隠す」(28歳/情報・IT/技術職)
・「メールを隠れてしているのを見たから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「挙動不審な電話応対」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

これは女性が男性の浮気に気づくときと一緒ですね。隠れてコソコソしていると、怪しいと感じる人は多いようです。

■あれ? 態度がちがわない?

・「態度が変わってしまった」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「連絡を絶つ。ちがう男の話が多くなる」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「会う回数が減ったりそっけなくなったり」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

意外と女性のほうが、態度にはっきりと出しているのかもしれません。もうバレてもいいと開き直っているとさえ思えますね。

■ちょっと派手になったかな?

・「羽振りがよくなった」(27歳/情報・IT/営業職)
・「夜遊び」(31歳/自動車関連/技術職)
・「エッチが変わる」(34歳/その他)

服装が派手になったなどの変化も要注意。羽振りがよくなったのは、おこづかいをくれるような相手ができたから? はたまた新しい彼氏の影響で金遣いが荒くなった? 男性は女性の髪形やファッションの変化に気づきにくいとも言われますが、「変わった」と感じたときにはすでに手遅れかもしれません。

今回のアンケートでは、圧倒的に「彼女に限って浮気はない」という男性が多く、中には「浮気はさせない」という人も。そんな意見に対して、「ちょっと甘くはない?」なんて思ったりして……。

いくら彼氏が自分を信じ切っているからといって、軽い気持ちで火遊びをするのは危険! 本当の恋を逃してしまったなんてことにならないよう、今の自分を大切にして過ごしたいですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性129件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

お役立ち情報[PR]