お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気男は女の敵! 崖っぷち年齢のアラサー独女が、“彼の浮気を許せない”切実な理由

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

考えたくもないことだけど、彼だって男性。ついつい魔が差して浮気しちゃうこともあるかもしれません。だけど、結婚・妊娠するには年齢的に崖っぷちなアラサー独女だからこそ、スパッと別れるのも勇気がいりますよね。アラサー独女の立場として、もし結婚を考えている彼の浮気が発覚したら、自分ならどうするかを聞いてみました。

Q.もし結婚を考えている彼の浮気が発覚したら、アラサー独女の女性の立場として許すことができますか?

「できる」17.7%
「できない」82.3%

8割以上のアラサー独女が、許せないと答えていました。いくら婚期が遅れるかもしれないといっても、信用できない人と一緒に暮らすのは無理なようです。それぞれの理由を見ていきましょう。

<「許せない」派>

■人として無理

・「浮気する人は、すべてにおいて信用できないので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「結婚する予定で浮気するなど、正気の沙汰ではないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

浮気をする人間とわかってしまった以上、夫婦間の信用が大切な結婚の相手としてはそぐわないですよね。ほかの部分でも泣かされることになりそう。

■しょせん、彼にとって私はその程度

・「結婚を考えているのに、浮気はできないと思うから。自分は嫁候補ではないんだと思ってしまう」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「結婚して不倫されて、離婚するくらいなら独身でよい。まだまし」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

本当に自分のことが大切なら、そもそも浮気なんかしないはず。さっさと別れて、もっと愛してくれる男性を探したほうがいいのかもしれません。

■浮気する人は繰り返す

・「その人と一緒にいても、これから先、浮気されることがあるかもしれないから、許さずに別れると思う」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「今までに浮気された経験がある。そのときは謝ってきても、そういう人間はまた同じ事を繰り返すから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

浮気をする男性はバレてしばらくは反省していても、ほとぼりが冷めるとまた同じことを繰り返す傾向があります。一生直らないかもしれません。

<「許す」派>

■寛大に受け止める

・「実際に浮気していたが、浮気以外は本当にすばらしい彼なので、目をつぶってあげた。一応本人には知っていることを伝えた」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「浮気の程度にもよるが、ほんの気の迷いだったら今の関係性を優先する」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「どうしても結婚したいので、多少の過ちは許す」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

浮気されたのはショックだけど、今の彼を逃がしたらまたいつ新しい彼ができるかわからないし、いいところもたくさんあるから許す! という人もいました。寛大な彼女に甘えてしまわず、もう二度と裏切らないようにしてほしいですね。

「浮気は男の甲斐性」なんてことを言う人もいますが、やはり浮気男は女性の敵! 許せないという声が多かった今回の調査でしたが、あなたはどう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数209件(26歳〜34歳、未婚の独身女性)

お役立ち情報[PR]