お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く男子に聞いた! 落ち込んだときに、女子にしてもらいたい行動とは?

頭を抱える男性仕事でミスをして上司にこっぴどく怒られたとき、男子は泣くことも帰ることも許されず、落ちこんだまま、時間を過ごさなくてはなりません。今回は、男子が落ち込んでいるとき、女子にしてほしい行動はどんなことなのか聞いてみました。

【女子が実践中! 男性を虜にする恋愛テクとは?「ふいうちでTバッグ」】

■励ましてくれる

・「優しい励ましメール、電話」(25歳/農林・水産/技術職)
・「『元気出して』と言ってくれる」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「『大丈夫?』などと優しい言葉をかけてくれる」(29歳/情報・IT/技術職)

思わず泣いてしまいそうな、優しい励ましの言葉を言ってもらいたい男子が多く見られました。男子もやっぱり落ち込んだときは優しくされたいものなんです。

■そっと気を使ってくれる

・「何も言わずに話を聞いてくれる」(37歳/情報・IT/営業職)
・「黙ってずっと側にいてくれる」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「コーヒーを入れてくれる」(23歳/自動車関連/技術職)

男子は、下手に同情の言葉を投げかけられると、逆にみじめに感じてしまうものです。何も言わずに気持ちを思いやってくれるその行動に、男子はグッときてしまうものです。

■ボディータッチは泣きそうになる

・「肩をたたいてくれる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「頭をなでられる」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「ポンポンされたらグッときます」(33歳/通信/事務系専門職)
・「何も言わずにぎゅっとしてくれたらうれしい」(31歳/小売店/事務系専門職)

女子も弱いボディータッチのなぐさめは、男子も同じくうれしいと感じるようです。頭なでなでなんてされた日には、心の中で号泣している男子もいるかもしれませんね。

男子は女子が思っているよりずっとデリケートで、プライドの高い生き物です。人前で泣くなんてできないし、人前で落ち込んだ姿も見せたくありません。そんなときは、何も言わずそっとそばにいましょう。それだけで男性は心がおちつくものです。必要以上になぐさめの言葉や、励ましのことばを投げかける必要はありません。男子からしゃべりだすまではそっとしておいてあげて、口を開いたらしっかり目を見て、話を聞いてあげましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数122件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]