お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 夜のラブテク

友達の不倫話を聞かされたら、あなたはどうする? 8割は消極的な傍観派!?

不倫という恋愛スタイルが浸透しても、身近な友達からそれを打ち明けられたとしたら……やはり戸惑う方も多いのではないでしょうか。こんなときあなたなら、説得する? それとも傍観しますか? 女性へのアンケート結果をランキングで紹介します。

Q.友達が不倫をしていることがわかったらどうする?

第1位「心配するが様子を見る」……34.5%

第2位「良くないと諭すが傍観」……30.1%

第3位「ひとごとなので聞き流す」……17.3%

第4位「本人を説得して止めさせる」……13.2%

第5位「応援する」……2.8%

第6位「絶交する」……1.6%

第7位「止めそうにないので自ら邪魔をする」……0.5%

上位3位までの比較的消極的な意見の割合は、なんと8割以上! 恋する友達にストップをかけるのは、やはり難しい?

■第1位「心配するが様子を見る」

・「友達なので心配です。バレても、バレなくても、最終的に損をするのは女なので。こういう人って説得しても無駄な場合が多いので、助けを求められない限りは見守る」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

友達も苦しんでいるからこそ、心配するしかない! という意見が目立ちました。できることは、彼女が何かに気付いたときそっとそばにいることだけ。二人を追い詰めないためにも、この選択をする方が多いようです。

■第2位「良くないと諭すが、傍観」

・「恋は盲目なので。実際やった友達に何を言ってもだめだったので、覚悟すべき事項や懸念される事項を伝えて、あとは傍観した」(27歳/情報・IT/技術職)

実際に説得した結果、「ムダ!」と悟る女性も多いよう。冷静に「第三者からの目線」を伝えることが、「友達だからこその愛情」だと気づいてくれれば良いのですが……。

■第3位「ひとごとなので聞き流す」

・「恋愛は個人の自由だし、不倫していた友達が周りに多いから、なんとも思わない」(27歳/金融・証券/営業職)

しょせんひとごとだから? 不倫の恋をナチュラルに受け止めるという意見がまさかの3位に。勇気を出して打ち明けて、サラリと流されたら、なんだか拍子抜けしてしまうかも!

■第4位「本人を説得して止めさせる」

・「いずれ修羅場になるのは目に見えているから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

第三者だからこそ分かる未来を、なんとか友達にも気づかせたい! と、頑張る女性の意見です。どう説得するかがポイントですが、非常に難しい問題です……。

■第5位「応援する」

・「私が長年不倫していて、結果今年結婚するので。将来何があるかわからないので、友達が傷つけられていたり、つらい思いをしていない限りは応援する。ただし、違法であることなどは教えてあげる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

反対も多い恋ですが、たまにこんな「一発逆転」があるからこそ、相手にのめり込んでしまうのかも。二人に固い意志があるのなら、思わず応援したくなりそうですね。

■<番外編>積極的に!

・「<止めそうにないので自ら邪魔する>そのままでは友達が幸せになれないし、不幸になっていく事を見届けるわけにはいかないので、新しい男性を紹介したりする」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

番外編として、友達のためさまざまな努力をしようと考える女性の意見です。魅力的な出会いを提供できれば、友達の心は揺れるのかも!? 「説得」を考える皆さん、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

不倫がなくならない今、自分がこんな状況に置かれるのは、明日かも? 自分ならどうするか……事前に考えてみてはいかがでしょうか。皆の意見も参考にしてみて!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数249件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]