お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 「一緒にいても楽しくない……」会話が続かない女子の特徴

会話は相手の内面を知るための重要なツールです。たとえ外見が好みの異性がいたとしても、ふたりの会話がまったく弾まなかったら、やっぱりその先の関係には発展しづらいものですよね。では、「話していてもつまらない女性」って、どんな人をさすのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました!

■自分の話ばかりの人

・「自慢話ばかり、人の話を聞かない」(25歳/農林・水産/技術職)

・「自分の事ばかり話す。こっちが話をふらなくてもいいから、楽だけど……」(30歳/自動車関連/技術職)

・「とにかく自分の世界観が強い」(32歳/その他/販売職・サービス系)

相手に自分を知ってもらいたい!という意識が強くなりすぎると、「この人は自分以外に興味がないんだろうな」と思われてしまう可能性が。自分のことを話しつつ、相手にも質問を投げかけるなどの工夫がほしいところです。

■楽しい空気をブチ破る人

・「何を言っても暗い顔をされると、楽しくない」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「否定で返してくる子」(28歳/建設・土木/技術職)

・「何かと自己否定が強い女性」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

他人のことはもちろん、自分自身のことであっても、否定的な感情が強く出ている人には、あまり近寄りたくないという人も多いはず。楽しい会話には「明るさ」も必要なのです。

■会話をする気がない?

・「そもそも、会話を続かせようとしてない態度の人」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「言葉のキャッチボールができない人」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「自分から話題を振らない子、いつも受け身な子」(30歳/食品・飲料/技術職)

会話をスムーズにすすめるには、相手任せのペースでは×。相づちだけで終わるなど、会話を続ける努力が足りないと、「つまらない人」という印象を与えてしまいます。

■こんな人とは疲れます……

・「上から目線な人とは続かない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ボキャブラリーに乏しい」(30歳/商社・卸/営業職)

・「頭の回転が悪い子」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「知性のない人」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

お互いに頑張って会話を続けてみても、「この人と話すと疲れる」ということもありますよね。ときには諦めも必要なのかも……?

■まとめ

男女の間に限らず、会話を盛り上げるには、自分と相手の発言が、同じくらいのボリュームであることが大事ですよね。自分が話したら、相手にも同じ質問を投げかけてみるなど、お互いが話しやすい流れにもっていく工夫も必要なのかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]