お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分の話ばかりする女の心理とは。効果的な対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

小村由編

正直疲れる。効果的な対処法

自分の話ばかりする女性とは、なるべく距離を置きたいもの。しかし、同じ職場やクライアントにいたら、関わりを持たないといけないことも。そこで、効果的な対処法を教えてもらいました。

職場にいる場合

自分の話ばかりする女性が職場にいる場合、無理に仲よくする必要はありません。上手に話を流すようにしましょう。主な対処法は以下の通りです。

目を合わせない

目を合わせると、話をしたい人はどんどん多弁になります。目を合わせなければ会話が成立しづらくなるので、あえて目をそらすようにしましょう。

話す要件をまとめておく

事務的に対応することが大切です。こちらから話しかける必要がある場合には、要点をまとめておきましょう。場合によっては、資料を作ってその資料ベースに話をするのもいいですね。手元に資料などがあると、話が本筋からずれにくくなります。

ホワイトボードを使う

会議などで暴走を止めたい場合には、ホワイトボードを駆使するのが効果的。ホワイトボードに会話の内容をどんどんまとめていき、「つまりこういうことですね」ということを書いて、会話を終わらせるようにしましょう。

女友だちの場合

あいづちを少なくする

あいづちを多く打つと、相手は気持ちよくなって、どんどんしゃべってしまいます。反対にあいづちが少ないと、なんとなく会話のテンポが悪くなって、会話が終わりやすいです。。

終わりの時間を決める

電話などでの会話の場合には、あらかじめ終わりの時間を決めておくといいでしょう。15分後に出かける用事があると伝えたり、ほかの人と電話の約束をしているので、長い時間は話せないと伝えておきましょう。

次ページ:関係を断ち切ってしまう勇気も必要

SHARE