自分の話ばかりする女の心理とは。効果的な対処法
正直疲れる。効果的な対処法
自分の話ばかりする女性とは、なるべく距離を置きたいもの。しかし、同じ職場やクライアントにいたら、関わりを持たないといけないことも。そこで、効果的な対処法を教えてもらいました。
職場にいる場合
自分の話ばかりする女性が職場にいる場合、無理に仲よくする必要はありません。上手に話を流すようにしましょう。主な対処法は以下の通りです。
目を合わせない
目を合わせると、話をしたい人はどんどん多弁になります。目を合わせなければ会話が成立しづらくなるので、あえて目をそらすようにしましょう。
話す要件をまとめておく
事務的に対応することが大切です。こちらから話しかける必要がある場合には、要点をまとめておきましょう。場合によっては、資料を作ってその資料ベースに話をするのもいいですね。手元に資料などがあると、話が本筋からずれにくくなります。
ホワイトボードを使う
会議などで暴走を止めたい場合には、ホワイトボードを駆使するのが効果的。ホワイトボードに会話の内容をどんどんまとめていき、「つまりこういうことですね」ということを書いて、会話を終わらせるようにしましょう。
女友だちの場合
あいづちを少なくする
あいづちを多く打つと、相手は気持ちよくなって、どんどんしゃべってしまいます。反対にあいづちが少ないと、なんとなく会話のテンポが悪くなって、会話が終わりやすいです。。
終わりの時間を決める
電話などでの会話の場合には、あらかじめ終わりの時間を決めておくといいでしょう。15分後に出かける用事があると伝えたり、ほかの人と電話の約束をしているので、長い時間は話せないと伝えておきましょう。