お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もしも友達が自分の元彼と付き合うことになったら……。あなたは許せる? 許せない?

恋愛には出会いと別れがつきもの。でも別れの原因が、よりによってあなたの友達だったら? こんなシチュエーション、これまでに経験してきた人もいるかもしれませが、働く女性に、友達絡みの彼とのいざこざについて聞いてみました。

Q.もしも彼に振られて、その理由が「あなたの友達と付き合う」だったら許せる?

「許す」42.5%

「許さない」57.5%

「許さない」という人が6割弱という結果になりました。

まず、「許す」という皆さんの声から見てみましょう。

■仕方ない

・「人の気持ちをコントロールすることはできないので、去る者は追わない」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「しょうがないと思うし、そんな人だったらもう必要ないから」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「だぶってなければ、気にしないで別れる。だぶって二股状態だったら、罵倒し殴ってから別れる」(25歳/機械・精密機器/その他)

確かに、人の気持ちが移ろうのは仕方のないこと。止めようとして止められるものではありませんよね。

■友達とは距離を置くかも……

・「別にどうでもよくなると思う。ただその友達は信用できなくなると思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「悔しいけれど、私より相性が合ったのだと彼とも別れ、友人とも疎遠になります」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「彼の心が自分の友達に移ってしまったのなら、もうどうしようもないので諦める。そして友達からノロケ話を聞いたらつらくなると思うので、友達からは距離を置く」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

最終的には許すけれど、やっぱり友達とこれまで通りの付き合いを続けるのはつらい……というのが正直なところではないでしょうか? 一緒にいても、相手が気まずい思いをするかもしれませんよね。

では続いて「許せない」という皆さんの声です!

■両方許せません!

・「彼と友達から裏切られた気分になりそう。2人とも疎遠にする」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「コソコソ何してたの? って思う。友達も彼氏も縁を切る」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の知らない人ならまだしも、知っている友達とかに手を出すとか人として非情としか思えないから。友達にも軽蔑してしまうし、縁を切ると思う」(25歳/金融・証券/専門職)

自分の友達を選んだ彼も、そこについていった友達も、どっちもどっち! という気持ち、分かりますよね。怒りの気持ちを落ち着かせるには、しばらく時間が必要かも。

■やっぱり友達は許せません!

・「人間不信になりそう……。それで平気な友達の神経がわからないなぁ」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「友達が彼をとるのなら、友達じゃなくなると思う」(33歳/その他/事務系専門職)
彼も彼だけれど、どうして彼とそんな関係になったのーー!と、相手の女性に怒りの矛先が向いてしまうこともありそう。

■とにかく、いろいろと許せません!

・「時間がたてば許せるかもしれないけど、すぐに許すのは無理だと思います」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「フラれたほうの気持ちも考えてほしいから。相手だけ幸せになるのが許せないから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の知らないところでそういうことになっていたのがむかつくから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分を見ながら横では友達を見ていたのかと思うと腹が立つ」(32歳/その他/その他)

自分はこんな思いをしているのに、その上に成り立つ2人の関係って何!? という気持ちになるのもごもっともです。恋愛って、ときとして本当に困ったものですよね……。

<まとめ>

いかがでしたか? 今回は仮の設定でしたが、女性たちの回答は真に迫ったものでした! こういう恋愛の終わり方を迎えた経験があったのでしょうか……? 「友達の彼」を気になる存在ととらえると、何かと厄介なことになりかねません。「この人は人のもの」と思って、気持ちをやり過ごすのがいいのかもしれませんね!

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]