お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

この話題はNG! 女友だちの恋愛の話で「聞いているとモヤモヤするもの10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

女子が集まってトークするとき、一番盛り上がる話題といえば「恋愛のこと」! 恋愛系の話ならなんでも盛り上がるのかと思いきや、どうやらNGなものがあるみたい。今回は働く女子に「女友だちの恋愛の話で、聞いているとモヤモヤするもの」について聞いてみました!

●第1位/「モテ自慢」……38.0%
○第2位/「本命彼氏以外の男性とのデートの話」……24.8%
●第3位/「不倫の話」……24.5%
○第4位/「彼から貢いでもらった自慢」……23.0%
●第5位/「彼の収入の話」……21.4%
○第6位/「出会いがないという話」……17.6%
●第7位/「彼がなかなかプロポーズしてくれないという話」……12.6%
○第8位/「彼とのお金の貸し借りの話」……11.9%
●第9位/「彼とのケンカの話」……11.6%
○第10位/「モテない自慢」……11.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は38.0%で「モテ自慢」でした! 友人がモテているのは喜ばしいことですが、自慢されるとちょっと鼻につくもの。悩み相談だと思っていたら実際は「モテ自慢」だった……なんてことも。モテ期が来ても、女友だちに話すときは控えめにしておきましょう。

第2位は24.8%で「本命彼氏以外の男性とのデートの話」。ライトなものでも、浮気の話はご法度のよう。友だちから「浮気症」のレッテルを張られて距離をおかれないよう、そっと自分の心にだけしまっておくのが賢明かも。

第3位は24.5%で「不倫の話」がランクイン。モラルに欠ける恋愛は、聞いていて気分がいいものではないみたい。これも、あまり人に言う話題ではないようです。

友だちと過ごす時間は、なるべくハッピーにしたいものですよね。だからこそ、相手を困らせるような話題はなるべく避けたほうが無難。女友だちにハッピーな恋愛ネタを提供できるよう、素敵な恋愛をしていきたいものです。(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数318件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]