お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同性から嫌われる! “それって自慢?”と感じる女子の発言「モテ自慢」「体型自慢」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

年齢を重ねると必要以上にひがみっぽくなってしまったり、人の言葉が心にグサグサと突き刺さってきたりすること、ありますよね。特に同性の自慢話は、いくら仲のいい女友だちであったとしても、イラッとしてしまうことも。「それって自慢?」とまわりをイラつかせる女子の発言について、アラサー独女に聞いてみました。

モテ自慢にイラッ!

・「彼氏が途切れたことがない、という話」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「好きではない人からばかり告白される、と彼氏がいない人たちの前で言った女子。自慢だと思う」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「よくナンパされるんだよね~。嫌そうに言っていたが、自慢なのだろうという内容の話だった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「よくもぬけぬけと、そんな話を!」とアラサー独女から反感を買いやすいのがモテ自慢。事実ならなおさら、盛っている話ならなおさら、神経を逆なでしそう。「いいなあ~」とか、「うらやましい~」なんて、絶対に言ってやるもんかという気にさせられますよね。

自意識過剰な勘違い自慢にイラッ!

・「男友だちがほしいと思ってもできない、だってみんな、自分のことを好きになっちゃうだろうから、と言った女性がいた」(28歳/自動車関連/技術職)
・「歩いているとみんなが見ている気がすると言う友人がいます」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「話の合間にちょこちょこ入れてくる『私ってよく○○って言われるんだけど』の○○にいいことしか入っていない」(29歳/電機/経営・コンサルタント系)

思わず目が点になってしまうのが、こんな「勘違い自慢」。自意識過剰にもほどがある! と突っ込みたくなってしまいます。

お金自慢、学歴自慢にイラッ!

・「親が金持ちとか裕福な家庭で育ったとかそんな話にうんざり、自慢も鼻につくが自分の功績でもないことを鼻にかける奴は最低」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「独身のアラフォーの先輩から遠まわしに学歴自慢をされた」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「彼氏が、いかにお金を持ってるかを語られた」(31歳/生保・損保/営業職)

お金や学歴などの自慢は、周囲をイラつかせること間違いなし! 友だちや仕事仲間から敬遠されてしまいそう。

体型自慢にイラッ!

・「細い子から、最近太っちゃって! と過去の写真を見せられる。正直、全然変わってないアピールしてるだけ」(27歳/電機/技術職)
・「Sサイズを着てもだいたいぶかぶかだと言っている、同じくらいの身長(150センチ台前半)の友だちの発言は、華奢自慢? と思った」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

女子なら体型がコンプレックスだという人は多いもの。体型の自慢話も、イラッとしてしまいますよね。細い子ほど、太ったと騒ぐと、余計嫌味に聞こえてしまいます。

聞いていて、すごいね! と本心から言える自慢話もありますが、聞くに堪えない痛い自慢話、聞いていて疲れるだけの自慢話もけっこうあるもの。不快に思ってしまう自慢話は、聞かないのが賢明かも!? みなさんは、同性の自慢話にイラッとした経験はありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数183件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2014年02月03日に公開されたものです

SHARE