お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子に聞いた! 女子の歯並びって気になる?

歯並びや歯の色など、審美歯科に通ったり、大人になってから歯並びの矯正をしたりと気を使う女性も少なくありませんが、男性たちは女性の歯並びをどのように見ているのでしょうか。社会人男性に聞きました。多くの男性は厳しくチェックしてはいないようですが、歯並びの良しあしが「笑顔の魅力度にかかわる」という鋭い指摘も。要チェック!

Q.女性の歯並びが悪いと気になりますか?

気になる  59.5%
気にならない  40.5%

■歯並びが悪いと「清潔感がない」印象

・「気になる。食べ物が挟まりそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「歯が汚く見える。清潔感がない」(32歳/レンタル/販売職・サービス系)

・「虫歯が多そう」(27歳/情報・IT/営業職)

歯並びが悪い女性にはグサッとくるコメント。食後の歯磨きやオーラルケアなどには人並み以上に気を使って、清潔感をアピールすべし。

■歯を見て「親」や「育った環境」を意識する男性も

・「歯並びは幼少のころから親が気を使わなければならないところなので、それに気を使ってくれていない親が好きになれないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「育ちの悪さを感じるから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「育ちの悪さ」はちょっと言い過ぎかもしれませんが、歯並びのよくない女性自身「子どものころ、矯正しておけばよかった」と後悔することも多いので、回答として挙がってくるのは仕方がないのかも。思い切って、今度のボーナスで歯科矯正を始めてみては?

■やっぱりきれいなほうがいい

・「気になる。できればきれいなほうがかわいいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「口元は一番目につく場所だから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「見た目にマイナスなので」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「がちゃがちゃだと気になる」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「きれいでいてほしい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「歯は女性の命だから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

たしかにテレビタレントやモデルは歯並びがキレイ。見た目でいえばマイナスポイントではあるけれど、自分でも気にしているんだから、できればズバリ指摘するのはやめてほしいところです……。

■せっかくの「笑顔」がもったいない!

・「気になる。笑顔の印象が悪くなるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「笑うと気になります」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「歯並びが悪いと笑顔が汚く見える」(29歳/商社・卸・事務系専門職)

笑顔をチャームポイントにしたいなら、歯並びの美しさは必須条件なのかも。意外に男性も細かいところをチェックしているものですね。

■でも半数近くの男性は「特に気にならない」と回答

・「そういう目で見たことはない」(31歳/自動車関連・技術職)

・「歯まで見ない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分も歯並びが悪いから」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「ユニークだと思う。かえって好ましい」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「歯並びで相手のことを決めないから」(30歳/自動車関連/技術職)

最初に厳しい「気になる派」の回答を並べましたが、アンケートに回答してくれた男性のうち、約4割の男性が「気にならない」というお答え。女性の男性チェックの厳しさに比べれば、やはり男性はおおらか。でも今後の自分磨きのプランのひとつに「歯列矯正」や「オーラルケア」を加えるのは、オススメです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]