お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう嫌! 同棲中の彼氏とのトラブル体験「テレビの取り合い」「トイレのふた」

大好きな彼氏と、できるだけ一緒にいたい……そう思ってはじめたはずの同棲。しかし、実際にはそんなに夢多きものではない模様。現実を知った女子のみなさんからは、彼氏との生活を嘆く声も聞かれます。そこで今回は同棲中の彼氏との間に起きたトラブルについて聞いてみました!

■生活習慣のちがいは大きい!

・「家事も手伝わず、遊び歩いているのを注意したら逆ギレ。大ゲンカしました」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「トイレのふたを閉める、閉めない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「せっかく料理を作って待っていても帰りが遅かったり食べなかったりで、作ってる側としてはイライラが募りケンカになった」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「小さいことですが、脱ぎ散らかした服が原因です」(30歳/金融・証券/営業職)

・「彼氏が家事を一切やらないので、同じ家賃を負担することに腹が立って生活費の負担額を変えた」(26歳/学校・教育関連/専門職)

やはり多かったのは、生活習慣のちがいや家事分担が原因のトラブル。ときどきなら許せても、毎日のこととなるとイライラも募りますよね。

■小さいことだけど……

・「テレビの取り合い」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「彼氏が買って冷蔵庫に入れてあったプリンを食べたら、ケンカになった」(22歳/その他/事務系専門職)

・「一緒にしていたオンラインゲームのことでケンカになり、それが大発展して別れることになった」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

他人から見ると「そんなことで!?」と思えることでも、本人たちにしてみれば「これは譲れない!」という大問題だったりします。ちょっと冷静になると、意外と簡単に仲直りできそうな気もしますが……。

■帰ってきなさい!

・「帰宅の約束の時間を過ぎても連絡もなく、遊んで帰ってこなかったからケンカになった」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が友だち付き合いで午前様が続いたとき」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「会社の飲み会で二次会まで行ってしまって帰りが遅くなったら、ものすごく機嫌をそこねて……翌日朝まで雰囲気最悪だった」(26歳/情報・IT/技術職)

パートナーが帰ってこない! ということに怒りを感じる人も。連絡がないと、何かあったのかな……と心配にもなりますよね。

■遊んでいただと?

・「コンパで使ったであろうあみだくじが出てきて夜中大ゲンカ。泣きすぎて次の日目がはれて大変でした」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「相手が風邪で寝込んでいるときにすることがないので、外に出たら怒られた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「訪問者がインターホンを押すと写真が送られてくるマンションだったのですが、私のいない間に女の子たちがうちに遊びにきていて、その送られてくる写真を見て気づいた。『浮気!!』と怒った」(29歳/金融・証券/営業職)

一緒に住んでいるなら相手への配慮はやっぱり必要なのかも。特に異性と遊ぶのは、注意が必要ですね!

一緒に住むことがふたりの幸せにつながると思ったら、思いがけず現実を目の当たりにしてしまった……きっとこんな経験をした人も多いはず。トラブルを回避するには、なんといっても相手への思いやりや配慮の気持ちが必要です。彼氏との同棲を考えている女子は、みんなの意見を参考に、もう一度じっくり考えてみるのもいいのかも。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数260件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月21日に公開されたものです

SHARE