お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンで男性がイラッとした女子の振る舞い6選「会計時にトイレに逃げこむ」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋人がいない男女にとって、貴重な出会いの場である合コン。合コンをきっかけに幸せを掴むカップルもいる中、女子のマナーが悪く、男性陣が不快な思いをしている合コンも少なくないようです。これまでに経験した「イラッとした合コン」はどんなものだったのか、社会人男性のみなさんに聞きました。

お酒選びに時間をかける

「乾杯のドリンク選びに時間をかけたうえ、フローズンカクテルとか、やたら作るのに時間がかかるものを注文。空気読んで1杯目ぐらいは早く出てくるものを頼んでほしい」(30歳/出版)

フローズンカクテルや手の込んだドリンクは、かわいらしい印象になるかもしれませんが、最初の乾杯はスムーズに行きたいものですよね。

男性まかせの会計

「会計時にトイレに逃げこむ女子グループとか、『女子は3,000円お願い』と言うとあからさまに嫌な顔をする子たちはイラッとする。雰囲気のいいお店で一次会して、その後二次会まで行ったりすると、男側の出費もけっこうなものになるのをわかってほしい」(28歳/IT)

会計に関する意見も多数寄せられました。おごってもらったとしても、「ありがとう」と笑顔でお礼を言うだけで印象はかなりちがうものです。

携帯をいじる

「やたら携帯をいじる女子にはイラッとする。急ぎの用なのか、楽しくないのかわからないけど……。ちなみに、その場で女子同士メールし合っているのはバレてます」(28歳/法律関係)

最近では、食事中にテーブルの上にスマホをおくのが当たり前の光景になってきましたが、目の前に相手がいるのにずっといじっているのは人として失礼かも?

彼氏自慢

「冒頭から彼氏いる宣言され、しまいには彼氏の自慢話をし出した子がいて、すごくイラッとした。数合わせで仕方なく来たのなら、あまりしゃしゃり出ないでほしい」(26歳/教育)

そもそも彼氏がいながら合コンに参加していること自体が問題なのですが……。

幹事が仲よしすぎる

「男女の幹事同士がやたら仲よしで、こそこそ話とか内輪ネタで盛り上がられて、すごくしらけたことがある」(27歳/医療)

幹事同士は仲よしでも、ほかのメンバーは初対面であることがほとんど。あまりに温度差ができてしまうと、しらけてしまうかもしれませんね。

年上風を吹かす

「3対3の合コンで、ほぼ同年代だけどひとりだけ5歳年上の女性がいた。『ねえさん』と呼んで敬語でしゃべらなくちゃだめという決まりを作られて、あまり楽しめなかった。そっちから言わなければ、女子の年齢をネタにしたりしないのに」(24歳/不動産)

せっかくの出会いの場ですし、年齢を気にせずフラットに接したいものですよね。

そのほか、「門限があるからなどとウソくさい理由をつけて途中で帰る」(31歳/教育)「二次会に参加しない宣言を早い段階でされた」(27歳/広告)などがあがりました。デートに誘いたい、もしくは、あわよくばこのあとふたりきりに……などという男性の下心を打ち消すような、あまりにドライな態度を取られると、興ざめしてしまうようです。あなたは、合コンでイラッとした経験はありますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2014年02月21日に公開されたものです

SHARE