お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性側の非が理由で婚約破棄になった場合、指輪は返さない54.5%の意見「返すときに会うのがいやだから」

男性側に原因があって、残念ながら婚約破棄となってしまったとき、あなたなら婚約指輪を返しますか? 非常に意見が分かれそうなテーマですが、世の女性たちはどんな行動を取るのでしょうか。その理由と併せて調査してみました。

【【実録・痛い恋愛メール】離婚した元夫から「君や子どものことが気にかかって仕事が手につかない」】

Q.男性側の非が理由で婚約破棄になった場合指輪は返しますか?

返す 45.5%
返さない 54.5%

一度もらったものは自分のもの! 返さない派の意見は?

・「いただいたものですから、返還義務はありません」(44歳/マスコミ・広告/クリエーティブ職)

・「一度もらったら返すべきではないから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

やっぱり女性は現実主義の方が多いですので、一度もらったものは返す必要はないとの意見が多く見られました。原因が男性となるとなおさらでしょうね。

突き返してやりたい! 返す派の女性たち

・「持ってても意味がないし、気持ち悪い。スッキリさせたい」(26歳/団体・公益法人/事務系専門職)

・「捨てるよりは、その重みを返却して反省させたい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

女性の結婚は時間との勝負!みたいなところもありますので、腹立ちも当然かもしれません。きれいさっぱり忘れるためでもあります。

お金にして心の傷を癒やしたい

・「売ったら少しはお金になるかなと……」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「もらっておいて質にいれる。慰謝料も別途もらう」(23歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

失った時間と心の傷の代償として、お金に変えてしまおうと考える方は、返さないと回答した方の大多数を占めていました。そのくらいしてもバチはあたりませんよね。

相手と関わりたくないから返さないという方も

・「返すときに会うのがいや」(25歳/金融・証券/営業職)

・「返すために会ったり送る場合は送料がもったいない」(32歳/通信/秘書・アシスタント職)

確かに返すためには基本的にもう一度会う必要がありますよね。別れたばかりでそれはちょっとちゅうちょしてしまうかもしれません。

よく男性は思い出の品を残しておくけれど、女性はすぐに処分すると言いますが、今回のアンケートでも全くその通りの結果となっていました。返さないと答えた方でも、指輪を残しておくという方はほぼ皆無で「捨てる」もしくは「売る」という方が大半です。

「持っておくのが気持ち悪い」「見たくない」といった辛辣(しんらつ)な意見も。それだけ真剣だったということかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2014年2月8日~2月13日にwebアンケート。有効回答数341件

※この記事は2014年02月20日に公開されたものです

SHARE