お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初キスは16歳〜20歳が53.4%! 「女性のファーストキスの年齢とその相手」とは?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

女子なら幼いころから「ロマンチックなファーストキス」にあこがれていた人も多いはず。結婚してもいつまでも大切な思い出として残しておきたいものです。「ファーストキスの年齢とシチュエーション」について、働く女性に聞いてみました。

まずはこんなアンケートから。

Q.ファーストキスをしたのは何歳ですか?

10歳以下……7.5%
11歳〜15歳……15.8%
16歳〜20歳……53.4%
21歳〜25歳……16.5%
26歳以上……2.7%
未経験……3.7%
※四捨五入の関係で合計が100%にならない場合があります。

ボリュームゾーンは「16歳〜20歳」。女子の初キスの平均年齢は17.6歳となりました。それでは、ファーストキスをすませた女性たちの具体的なエピソードを紹介していきましょう。

幼稚園生・小学生時代に初キス

「5歳。幼稚園の先生にキスしたのを覚えてます。その先生のことが大好きすぎたから」(27歳/金融・証券)
「5歳。幼稚園の友だちと。遊びの最中にぶつかってしました」(24歳/その他)
「7歳。同い年の幼なじみと『キスってどんなもんなんだろう?』と話していて、実験的にキス」(25歳/医療・福祉)

恋人同士でというよりも、「ハプニングだった」「試しにやってみた」というキスが多いようですね。

好きな相手との「真のキス」が続々!? な中学生時代

「14歳。朝の部活がはじまる前に、同級生の男子(付き合っているわけではない)に教室に呼び出され、突然キスされました」(22歳/その他)
「14歳。同い年の彼と、学校近くの道路で通行人や車がいなくなった隙にしました」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
「14歳。同学年の彼としました。塾の帰り道に、「○○君と○○ちゃん、ちゅーしたんだって!」「じゃあ、する?」ということで、ちゅーしました」(25歳/医療・福祉)

このころから、恋愛感情が芽生えはじめる模様。片思いだったり、恋人同士だったりといろんな形のファーストキスが見られました。

高校時代の特権で初キス

「16歳。高校の同級生で初めての彼氏と下校途中、公園のベンチで話していたときにキス」(24歳/不動産)
「15歳。一つ上の先輩と。ふたりとも生徒会に所属していたので、文化祭の昼間になんとなく生徒会室でやった」(30歳/建設・土木)
「16歳。同い年の彼氏に、自転車のうしろに乗せてもらい家まで送ってもらったとき、別れ際にちゅーをした。ちなみにその彼とは今も交際中です♪」(26歳/商社・卸)

どれも、甘酸っぱい青春の思い出ばかり。「なんとなく」といった言葉が並んでいるところに、初々しさを感じますね。

20歳前後の初キスはロマンティック!?

「19歳。大学の先輩がお台場まで車で連れて行ってくれて、夜景を見ながらキスしました」(33歳/金融・証券)
「19歳。ファーストキスはみなとみらいの観覧車の中で。一つ下の彼氏としました」(29歳/公務員・団体職員)

夜景、夜の公園、ドライブというシチュエーションが目立ったのが印象的。いい雰囲気のなかでファーストキスを経験できているようですね。ほかは、お互いの自宅で、というシチュエーションのようです。

年齢が上がるにつれ、より男女交際を意識したロマンチックな体験談が寄せられました。また、10代前半の体験談には「ドキドキした」というコメントも多々。当時は、キスがそれほど特別なものだったのかもしれないですね。みなさんのファーストキスはいつ、どんなシチュエーションでしたか?

(佐藤真由+プレスラボ)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数290件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月20日に公開されたものです

SHARE