お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚後、奥さんに仕事を続けてほしい?「YES:自分の稼ぎでは足りない」「NO:子供ができたら辞めて!」

女性が結婚相手の条件によく挙げるのは、「職業」や「年収」。では、男性にとっての「理想のお嫁さん」とは、どんな女性でしょうか? 今回、社会人男性を対象に、結婚相手に関するアンケートを実施。「理想の職業」と「結婚後も仕事を続けてほしいか否か」を聞いてみました。

お嫁さんにしたい女性の職業は?

・「保育士。子供が好きそうだから」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「看護師。病気のときにたよりになりそうなので」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「管理栄養士さん。健康を気遣った料理を作ってくれそうだから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

「経験」を家庭に生かせる職業が人気。特に人気だったのは「保育士」。「優しく対応してくれそう」「子供の扱いに慣れていそう」などの声が目立ちました。家庭的なイメージのある職業は、「理想のお嫁さん」像を描きやすいようですね。では、男性たちは奥さんに結婚後も続けてほしいのでしょうか? それとも、寿退職をしてほしいと思うのでしょうか?

「そのまま仕事を続けてほしい」派

・「仕事を続けてもらいたいです。お互い自立した生活がしたい」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「続けてほしい。仕事をしている方が専業主婦で家の中にいるよりもストレス解消になると思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「続けてもらいたい。自分の稼ぎだけでは足りないから」(30歳/自動車関連/技術職)

全体的には、「続けてほしい」という回答が多数派を占めました。ただ、経済的な理由などにより、完全な「共働き夫婦」を望む人がいる一方で、パートなどで「時間を区切って働いてほしい」という要望も。「奥さんには、仕事より家庭を優先させてほしい」と考える男性は、依然として多いようです。

「仕事は辞め、家庭に入ってほしい」派

・「やめてほしい。すれ違いが多くなりそう」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仕事はやめてもらいたいです。家庭を守ってほしいし、子供ができたら共働きは難しいから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「子供ができるまでは続けていいが、子供ができたら退職してほしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

「仕事を辞めてほしい」派の中で、最も多かった理由は「育児」でした。単純に「結婚したら、すぐ専業主婦になってほしい」のではなく、「子供ができたら、育児に専念してほしい」と思う男性が多いよう。「育児も分担しながら、共働き」というイメージは、なかなか描きにくいのでしょうか……。

いかがでしたか? 結婚を本気で考えるなら、自分の理想ばかりを追うのではなく、ときには相手の立場になって考えるのも大事なこと。お互いに歩み寄って、素敵な夫婦になれるといいですね!

※マイナビウーマン調べ。2014年1月にWebアンケート。有効回答数145件。22歳~39歳の社会人男性

(ファナティック)

※この記事は2014年02月10日に公開されたものです

SHARE