お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 不調

ブラジャーをつけはじめた年齢は? ―中学1年生36.8%「制服とともにデビュー」

 

女子の胸をサポートするブラジャー。かわいいデザインのものを身につける、ファッションとしての楽しみもありますよね。ところで、みんなはいつ頃からブラジャーをしているのでしょうか。女子読者がはじめてブラジャーをつけたときの年齢、そして体験談を聞いてみました。

Q.はじめてブラジャーを着けたのいつ頃?

小学校低学年……0.4%
小学校4年生……3.8%
小学校5年生……18.8%
小学校6年生……21.1%
中学1年生……36.8%
中学2年生……8.7%
中学3年生……4.1%
その他……6.3%

小学校5年生になると、ブラ装着率がぐんと増加! その後中学1年生までに、およそ8割の女子がつけ始めるという結果になりました。みんなのブラデビュー秘話を聞いてみましょう。

■小学校4年生以下

・「親が買ってきた、少し大人になった気がした」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

かなり早めにブラデビューを果たした女子の意見です。少し大人になった気がする、という初々しい感想に、懐かしい気持ちを抱く女子も多いのではないでしょうか。

■小学校5年生

・「母親がかなり気にしていたので、まわりの誰よりも早くつけた気がする。でもいきなりブラは恥ずかしいから、最初はスポブラだったような」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「違和感があって、いやだった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

発達が早い女子だと、そろそろブラジャー装着を意識する年頃のようです。「お母さんに言われて」という意見も目立ちました。はじめてのブラは、誇らしいような恥ずかしいような、息苦しいような……!?

■小学校6年生

・「修学旅行とかで、みんな持っていたので」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「生理がきたとき、ショーツと一緒に買ってもらった」(28歳/自動車関連/技術職

みんなの持ち物が気になる修学旅行がきっかけで……という意見が多数! 確かに、友だちがかわいいブラジャーをしていたら、ちょっとうらやましくもなりますよね。

■中学1年生

・「親がスポーツブラを買ってくれた。まな板だったのでほぼ無意味だったが、友だちがみんなつけていたので買ってもらえてよかった」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「制服を着るようになったことで、必要なものとしてそろえた」(25歳/電機/事務系専門職)

新生活の節目に、ブラジャーデビュー! 制服の下にはピカピカのブラジャー。気分も少し大人になれそうですね。サイズが大きくなくても、トップが透けるのはNG。これも、女子のマナー!?

■中学2年以上

・「(中学3年生)テニス部に入っていました。走っていると、胸が動いてプレイしづらかったので、ブラジャーを買いに行きました」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「(高校1年生)なんとなく胸が大きくなってきたから、自分で買った。生理用品に比べれば別に恥ずかしくなかった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

周囲に流されず、自分が必要だと思ったタイミングで買いそろえる女子も。ただ、自分は気にしていなくても、周囲が気にするという可能性も……。何らかの工夫はしたほうがよさそうです。

<まとめ>

女子のブラデビューには「お母さんからの意見」と「友だちのブラ装着率」が影響しているようです。今や、毎日何気なく身につけるものですが、はじめてブラをしたときの気持ちを思い返してみると、少し特別な気分になれるのかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数266件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]