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コラム レシピ

食べてるのに新型栄養失調? デトックスジュースで毒素排出!?

働く女子が、ランチタイムに眺め読みするだけでも楽しい、作っている自分をイメージして、キレイになるコツがわかったような気になる。そんな、美味しくて、楽しそうな料理レシピをお伝えする連載です。4人の人気料理ブロガーが週替わりで料理レシピをお伝えします。

★免疫力up!キャロットジンジャースムージー

こんにちは! ローベジ料理家のmihokoです。早いもので、年が明けてもうすぐ1カ月が経ちますね。

やっぱりお正月に食べ過ぎてしまい、体重オーバー! 今年の目標は「ダイエット!」と食事制限をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お正月はご馳走が並び、お腹が空いていなくてもついつい、つまんでしまったり、お餅や、大福、ぜんざいなど、糖質の多いスイーツを食べつつ、寒さのあまり活動量が減って気づいたら体重増加ということは、この時期、仕方がないのかもしれません。

太ってしまったことを後悔しても仕方がありません(笑)。

それよりも、大切なことは、ついつい食べ続けてしまうペースを改め、規則正しい食生活を心がけ、体のリズムを元に戻してあげること。

いつまでも食べ過ぎ、ダラダラ食べが続いてしまうと、代謝が落ちて、毒素が体内にどんどん詰まり、食べたものの栄養補給ができず、食べているのに、栄養不足(新型栄養失調)ということになりかねません。

そこで、てっとり早く、体に溜め込んだ毒素を排出するのにオススメなのが、生の野菜とフルーツを使ったデトックススムージーです。

新鮮な野菜や果物をジュースにすることで、不足しがちな、食物繊維、ビタミン、ミネラル、フィトケミカル、酵素などをしっかり補給することができます。

これらをとり入れることで、毒素排出のみならず、栄養素を燃やして、きちんとエネルギーに変えることもできるようになります。

消費量が上がると、代謝アップにつながり、食べても太りにくい体質になるばかりか、血流もよくなり、ツヤツヤの美肌作りにもつながります。

そこで今回オススメするレシピは、冬太り解消+風邪予防にうれしいスーパーデトックススムージー!

ほかの野菜よりダントツのカロテン量を持ち、皮膚や粘膜を強くし、免疫力アップによい人参と、ビタミンCが豊富で風邪に負けない強い体作りによいキウイに、ヘルシーで美肌効果の高いリンゴと、体を温めてくれる作用のある生姜を使います。

調理時間は5分もあればできて、火を使わないため、忙しい朝でも簡単に作ることができます。

ぜひ、活動がはじまる朝一番に、このデトックススムージーをとり、エネルギーチャージして、免疫力+やる気もアップ! イキイキとした一日をお過ごしください。

材料(1-2人分)調理時間5分

  • リンゴ 1個
  • 人参(小) 1本
  • キウイ 1個
  • 生姜 1片
  • ミネラルウォーター 200cc

作り方

  1. リンゴは種と芯の部分を取っておく。
  2. すべての材料をブレンダーに加え滑らかにしてグラスに注げば完成。

野菜ソムリエ・ローベジ料理家mihoko


米国発、野菜ソムリエ•ベジフル料理家のmihokoです。自然治癒力を高める美容食などを日々研究。そのほか、世界のママたちと世界の伝統料理を学ぶ【インターナショナルクッキングクラブ】を主宰。400種類ほどのレシピを書いた【世界の野菜レシピ】【鶴見式酵素ダイエットレシピブック】も好評発売中。

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