お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

【男女のちがい】もはや国民食のひとつ! ラーメンの味で一番好きなのはどれ?

ファナティック

もはや、日本人に愛される国民食と言っても過言ではない「ラーメン」。街を歩けばラーメン店が多々ありますし、グルメ雑誌の特集でも、よく取り上げられています。ロマンチックなデートには向かないけれど……純粋にお腹を満たしたいときにはきっと満足できるはず!? そんなラーメン、あなたはどの味が好きですか? 男女それぞれの意見から、ちがいについて紹介します。

Q.ラーメンの味で一番好きなのはどれ?

【女性】
第1位「塩ラーメン」……25.0%
第2位「とんこつラーメン」……24.3%
第3位「しょうゆラーメン」……23.7%
※4位以下省略

【男性】
第1位「とんこつラーメン」……31.0%
第2位「みそラーメン」……28.0%
第3位「しょうゆラーメン」……19.0%
※4位以下省略

定番の「しょうゆ」が第1位かと思いきや、男女共に第3位! 男女それぞれの意見のちがいが目立つ、1位と2位について詳しい意見を聞いてみました。

<女性が好きなラーメンの味は?>

■第1位「塩ラーメン」

・「味がしっかりしているけど、あっさりもしているから。赤穂の塩ラーメンが大好きです」(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「あっさりしつつしっかり味がついているし、とんこつのように後でのどが渇いたり、胸やけすることが少ないから」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「塩とだしの味だけで勝負しているので、スープの味がダイレクトにわかってくるから」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

シンプルな塩ラーメンは、調味料でのごまかしが難しいもの。ラーメンそのもののうまみが味わえますよね。また魚介系の具材との相性も抜群! 食べた後のことも気になる女性たちに、多く支持されているようです。

■第2位「とんこつラーメン」

・「こってりしていて癖になるから。京都一乗寺のあきひでのとんこつラーメンが一番おいしい」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「九州育ちなので、とんこつラーメン・ハリガネが好き」(27歳女性/電力・ガス・石油/営業職)

1位とは正反対の意見が、2位にランクインしました。女性だって、ときにはこってり系のラーメンが食べたくなるもの! 異性の目線なんて気にせずに、ガッツリと楽しみたいものです。

<男性が好きなラーメンの味は?>

■第1位「とんこつラーメン」

・「チャルメラ、うまかっちゃんが好き。クリーミーなスープがおいしい。ちょっととんこつのくさみがあるくらいが好み」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「飲みの後にギトギトしたとんこつがたまらない。ばり馬のとんこつしょうゆラーメン」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「味もさることながら、『バリカタ』など麺の硬さを指定できることと、替え玉というシステムも含めて優れていると感じる」(32歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

少し酔いが覚めると、なんとなく小腹がすくものですよね。そんなとき、アルコールに負けないとんこつのパワーが、男性の胃袋を刺激するよう。とんこつ味のインスタントラーメンに対する熱い意見も目立ちました。

■第2位「みそラーメン」

・「ラーメンはたまにしか食べないので、濃い目のみそ味が好きです。チャルメラのみそ味が子どものときから食べてるので好きです」(32歳男性/金融・証券/営業職)
・「食べると体が芯から温まる。具がおいしい」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

濃厚なみそ味スープだからこそ、たっぷり野菜との相性も抜群ですよね。キャベツやコーン、もやしやにんじんなど……みそラーメンのトッピングにすれば、栄養バランス的にも優れた一品になりそうですね。

■まとめ

女性に人気のラーメンは「さっぱり系」、そして男性に人気のラーメンは「こってり系で味が濃い目」だと言えそうです。みんな大好きなラーメンだからこそ! 好みの味についてトークすれば、きっと盛り上がるはずです。あなたの周囲で、リアルな「男女のちがい」を調査してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数252件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]