お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

男性に聞いた! 女性がランチで食べていたら好印象なのは「外食」or「手作り弁当」?

働く女性たちもホッとひと息つけるランチの時間。毎回外食で新しいお店を開拓するのが楽しみという人もいれば、節約のために手作りのお弁当を持参という人もいますよね。では、男性から好印象を受ける女子のランチは外食? それとも、手作り弁当? こっそり聞いてみました。

仕事の合間のランチで女性が食べていたら好印象なのは、次のどちらですか?

外食ランチ……18.3%
手作りのお弁当……81.7%

「手作りのお弁当」と答えたのが80%以上と圧倒的な結果に。男性に好印象を与えつつ、女子力アピールするには手作りのお弁当のほうが効果的なのかも。では、まず「手作りのお弁当」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

家庭的で女子力高そう

・「家事がきちんとできていて、女性としてのポイントが高いと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「料理ができるのは高ポイントなので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分で作っているのだとしたら、料理が得意そうで好印象」(33歳/情報・IT/技術職)

手作りのお弁当を用意してくるということは、料理スキルも高そうですよね。さりげなく家庭的な女子をアピールできそうです。

しっかりしていそう

・「倹約思考なとこがいい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「その人の弁当センスや金銭面でも、好感が持てるから」(38歳/その他/技術職)

・「自己管理ができる、しっかりとした女性に見える」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

お弁当は節約になるし、栄養バランスも考えられますよね。もしも結婚するのなら、生活面できちんとサポートしてくれるような人を選びたいと思うもの。そんな姿が、男性からは好印象なようです。

尊敬する!

・「朝から作っていてすごいと思うから」(29歳/情報・IT/営業職)

・「自分で作ってきているとしたら、すごいなと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「朝早くから弁当まで作っているなんて尊敬するから」(29歳/情報・IT/技術職)

「毎朝早起きしてお弁当を作っているのかな……」そんなところに男性も思わず尊敬。実は冷凍食品の詰め合わせだったり、昨日の残り物を詰めただけだったりしても、結果的にいい印象を持ってくれるならうれしいですよね。

続いて「外食ランチ」と回答した人の意見です。

コミュニケーションが取りやすい

・「一緒に行きやすい」(30歳/その他/事務系専門職)

・「まわりに外食する人が多いので、食事しながらコミュニケーションがとれるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

外食をともにすることで、業務中にはできない話もできますよね。仕事にかかわってくる同僚や上司とのコミュニケーションは、仕事を円滑に進めるうえでは大切なこと。外食を選ぶ女性には「交流を深めようとしているんだな」という印象があるようです。

まとめ

いかがでしたか? たまには外食で同僚や上司とコミュニケーションを取るのもいいかもしれませんが、家庭的で料理ができる女子力アピールをしたいのなら、お弁当を作って食べるというのが効果的のよう。あり合わせでも、お弁当に詰めればなんでもごちそうになるもの。あなたも、明日からお弁当派になってみませんか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]