お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

奥さんに選ばれるのは? 結婚まで進む女性の特徴6選「癒し系」「男性を手の平で転がせる」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

友だちの結婚が決まったり、同僚の婚約が決まったり……。まわりでおめでたいことが続くと、祝福する気持ちとともに、「いいなあ」とうらやましく思うアラサー独女も多いもの。そこで今回は、「結婚まで進む女性」の特徴について、アラサー独女に聞いてみました。

■なんといっても、家庭的!

・「家庭的で料理がうまい」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「料理がうまい! プロ並みに料理ができる子は、すぐに結婚話が出るような気がします」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「健康で生活力がある。掃除・料理・洗濯をこなせる」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「普段から料理・洗濯をきちんとしていて、規則正しい生活をしている女性」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

結婚相手として選ばれやすいのが、なんといっても「家庭的な女性」。家事がしっかりできる女性は奥さん候補になりやすいよう。

■金銭感覚がしっかりしている

・「金銭感覚がしっかりしている女性」(27歳/情報・IT/技術)
・「生活力がある」(30歳/その他/事務系専門職)

結婚生活を営む上で、やはりお金の問題は避けて通れません。金遣いが荒い女性は、結婚には不向きと思われてしまいます。

■思いやりがある

・「料理や気配りができ、人の気持ちを思いやれる人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「互いに尊重し合いながら付き合える人」(28歳/自動車関連/技術職)
・「思いやりがあり、相手を大事にする人」(32歳/食品・飲料/営業職)
・「他人のことも思いやれて、気が利くところ」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

育った環境もちがう2人が一緒に結婚生活をしていくには、思いやりがないと続きません。相手への気配りができ、尊重し合える関係が築けたら幸せですね。

■癒し系で包容力がある

・「包容力がある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「癒し系で一緒にいるのが心地いい女性」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「一緒にいて落ち着ける人」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「あたたかくて器が大きいところ」(27歳/医療・福祉/専門職)

外でガンガン働く男性であればこそ、家に帰ったら仕事は忘れて、ホッとくつろぎたいもの。癒やし系で包容力がある女性は、疲れた自分をやさしく労わってくれるイメージが容易に想像できるため、「結婚」という2文字が浮かびやすそうですね。

■計画性があり、自立している

・「自立できている」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「しっかり先のことを考えている」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「計画性のある人」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「考え方がしっかりしている」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「将来のビジョンがある人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

目の前の楽しみに翻弄されるのではなく、きちんと将来を考えられたり、計画性のあるしっかり者の女性とは、安心して結婚生活が送れそう。

■男性を手の平で転がせる

・「適度にうまく結婚を相手にアピールできる」(33歳/小売店/クリエイティブ職)
・「包容力があって、自由に相手を泳がせることができる人」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「男性をうまく転がせて、気のつく人」(32歳/医療・福祉/専門職)

受身な男性も、アグレッシブな男性も、その人のツボを押さえて、上手に付き合える女性なら結婚生活はうまくやっていけそう。

「結婚まで進む女性」の特徴として、さまざまな意見が集まりました。結婚を考えるアラサー独女のみなさんは、意識して心がけてみる価値はあるかも。あなたは、「結婚まで進む女性」の特徴は何だと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数183件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

お役立ち情報[PR]