お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚できない? 彼女で終わる女性の特徴5選「家庭的ではない」「わがままな性格」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

付き合っても2番手だったり、都合のいい女として扱われたり、結婚話がなかなか進まなかったり……。結婚まで進む女性がいる一方、毎回彼女で終わってしまう女性もいるもの。そこで今回は、「彼女で終わる女性」の特徴について、アラサー独女に聞いてみました。

■見た目だけがいい

・「見た目だけよい」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「かわいいだけ」(27歳/その他/その他)
・「料理や気配りができず、ただかわいいだけの人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

美人なだけで内面がともなっていない人は、彼女で終わるという意見。男性側も、連れて歩くにはいいけど、家庭を持つとどうなんだろうと考えてしまいそう。

■家庭的ではない

・「家庭的でない。刺激的すぎる」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「家事ができない」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「料理ができない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「男の胃袋をつかめない人」(28歳/食品・飲料/専門職)

料理、洗濯、掃除……、家事ができる女性は結婚向きとはよく言われますよね。彼女で終わらず結婚したかったら、やっぱり男性の胃袋をつかむところから努力すべき!?

■浪費家なこと

・「浪費が激しくて、落ち着きがない女性」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「デートで毎回お金がかかる女性」(27歳/情報・IT/技術職)
・「金遣いが荒い」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「養ってもらおうと思う女性」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「専業主婦になる気満々で、自分の貯金は少ない」(33歳/小売店/クリエイティブ職)

結婚をするとなると、お金の問題は大きいもの。メリハリのある出費ならまだしも、浪費家だと、結婚から遠のきそう。また、最近は専業主婦を望む男性は少ない傾向にあるので、専業主婦願望が強すぎると、彼女で終わってしまう可能性もあるのかも。

■わがままな性格

・「真剣な話ができない人や、わがままな女性」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「わがまま、甘えたがり」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「自我が強く、相手に譲らない人」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「自分が中心で物事を考えていて、他人のことを思いやれないところ」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

少しくらいわがままなほうが小悪魔的で、彼女としては盛り上がるかもしれません。でも、わがままで、自己中心的で、相手を思いやれなかったら、結婚生活を維持するのは難しいですよね。

■守ってあげたいオーラがない

・「ひとりで生きて行けそうな女性は、結婚しにくそうだと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「守ってあげたいオーラがない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「収入や学歴がよすぎてプライドが高いため、男をつい見下しちゃう人」(30歳/機械・精密機器/営業職)

結婚しても共働きが当たり前になりつつある昨今ですが、それでも「自立しすぎ」となると、結婚相手としては選ばれにくいのかもしれません。自分より優秀でお金を持っている女性が奥さんだと、何かと引け目を感じて、旦那さんは大変なのかも?

「彼女で終わる女性」の特徴として、さまざまな意見が集まりました。「家庭的」「金銭感覚」「性格」という部分がキーになってくるようです。あなたは、「彼女で終わる女性」の特徴は何だと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数183件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

お役立ち情報[PR]