お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く女性がメロメロになる、究極の男性体型って? 「逆三角体形」「エグザイルの体つき」

鍛えられた肉体美男性が思う「女性の理想体形」があるのなら、女性が思う「男性の理想体形」もきっとあるはず。女性は普段、男性のどんな体つきを見て、どこをすてきだと感じるのでしょうか? 今回は働く女性に「どんな体つきの男性が理想なのか」を調査してみました。

■一番人気!? 「細マッチョ」

・「細マッチョ。筋肉なさそうに見えて、実はある、というからだつきが好き」(27歳/情報・IT/技術職)
・「スポーツ選手みたいな体かもしくは細マッチョな体」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

洋服を着ているときはそんな風に見えないのに、脱ぐと女性も思わず「スゴイ」とうなってしまうのが細マッチョ体形。女性が思う「男性の理想体形」の中で、一番人気でした。

■胸板があつくて肩幅が広い、逆三角体形もすてき!

・「胸のサイド部分の筋肉がしっかりついていて逆三角形体形の人」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「胸板があつい。肩幅が広い。身長が180cmくらいある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

胸板の厚さや肩幅の広さに、男らしさを感じる女性は多いはず。逆三角体形なだけで、なんとなく守ってもらえそうな気がしますよね。頼りがいのある男性に見られたいなら、胸板と肩の筋肉を鍛えて損はなし!?

■肩幅が広くて、広い背中に安心感!

・「背中が広い人。安心できるし、頼りがいがある感じがする」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「肩幅が広く、ほどよい筋肉がある人」(22歳/マスコミ・広告/営業職)

女性が頼りがいを感じ、安心して身を任せられるのが、男性の広い背中。背中が広い人は、なんとなくどっしりした重厚感があります。お父さんを思い出したりもします。

■なんだかんだ言っても、ちょいポチャがやっぱり落ち着く……

・「エグザイルの体つきにキャーキャー言うのですが、実際に付き合うなら、自分とバランスがとれてるちょいポチャぐらいが良いです」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「ちょっとぽっちゃりぐらいが抱き着いたとき安心感がある」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

理想体形の男性にときめきつつも、実際そばにいてほしいのは「ちょいポチャ」な男性だという女性もいました。ちょいポチャの男性はクマのぬいぐるみのようで、ほっとする安心感がありますよね。

■男性のカッコよさは、腕にあらわれる!?

・「軽く腹筋が割れていて、腕の筋肉もたくましい人はカッコイイ。ボディビルまで鍛えちゃうのはやりすぎ」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「線は細いけど、腕などががっしりしていること」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

腕ががっしりしている男性に、お姫様抱っこしてもらいたい!とひそかに熱望している女性は多いのでは? 腕ががっしりしているだけで、女性は十分男性に男らしさを感じるものなのかもしれません。

今回、女性に男性の理想体形を聞いてみたところ、いろいろ好みはあれど、やはり圧倒的に人気があったのが「程よく筋肉がついたスタイル」でした。これから体を絞る予定の男性は、ぜひこんな女性の意見を参考にしてくださいね。そして、そんな男性が世の中に増えることを切に願います。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]