お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「こりゃ無理だ……」ダメ男だと分かる男性の特徴「脂の匂いがする」「自分に自信がありすぎる」他

ギャンブル初めて会ったときはそうでもなかったのに、会う回数が増えるにつれ「こりゃ無理だ……」と思ってしまう男性っていますよね。これから婚活や、恋人を探す予定なら、こんな男性には要注意。「こりゃ無理だ」と感じるダメ男の特徴について、働く女性に聞いてみました。

【尽くし系女子の特徴 1位「ダメ男好き」 2位「惚れっぽい」】

■声がでかい、笑顔がイヤらしい、なれなれしい

・「やたら声がでかい。会社でも電車でもファミレスでも声が異様にでかい人でまともな人を見たことがない」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「笑顔がイヤらしいと性格が悪いのかなと思う」(26歳/ソフトウェア/技術職)
・「そんなに親しくないのに、なれなれしく触ってくる」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

その男性がどんな男性なのかは深く知り合うまでもなく、すでに表にあらわれてしまっていることも。「たまたま」なのか、「いつも」なのかをしっかり見極めて、ダメ男かどうか判断するといいかもしれません。

■自信満々な発言や、自慢が多い人はダメ男が多い!?

・「とにかく自慢が多い人はあまり周りから認められていない人だと思う。人の愚痴を楽しそうに言う人もダメ」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分の身の程を分かっていない自信満々の発言」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「自分に自信がありすぎる。シャツがよれてる。持ち物が多い」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自信満々な発言や、自慢が多い人は、内情がともなわない人が多いとか!? 確かに自信がないときや、引け目を感じているときほど虚勢を張りたくなることってありますよね。自信満々な人は、何か隠しているのかもしれません。

■お金にだらしない男は、ダメ男確実!?

・「お金にだらしないこと。友達とすぐ貸し借りしていたりすると、ちょっと危険なにおいを感じてしまいます」(31歳/電機/技術職)
・「お金の使い方がだらしないこと。女関係がだらしないこと」(27歳/情報・IT/技術職)
・「お金にルーズやギャンブル好き」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

危険なにおいを感じやすいのが、お金にルーズな男性。お金のルーズさは女関係のだらしなさやギャンブル好きなどにも、つながってあらわれるのかも!? 友だちとのお金貸し借りも危険なにおいです。

■上から目線で女性を見下すのは、ダメ男のにおいが……

・「マイナス思考、歯が汚い、女性は基本的に男性の下だと思っているような発言などがあると、ダメ男だなと思う」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「不潔な人(寝起きすぐに出勤したってかんじの人)上から目線の人・プライドだけいっちょ前な人(人を見下したり、言葉遣いが汚い・偉そう・目上のひとが来た途端ヘコヘコする)」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「女性を見下した発言をする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性を見下すということは、それだけで「男性として、自信がない」と女性に公表しているようなもの。こんな癖がある男性は気をつけた方がよさそうです。

■しまりがない、どこかだらしない、脂の匂い……

・「不潔でだらしない、表情にしまりがないとダメ男というジャッジを下す」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「靴、靴下に気を使っていない。首元がどこかだらしないという印象があったらダメ男の率が高い」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「脂の匂いがする」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

これらの特徴は、男性としての印象が悪くなるだけでなく、社会人としての印象にも悪影響。どんな関係であれ、最低限の身だしなみは必要ですね。

ダメ男かどうか男性を判断するとき、女性はこんなところを見ています。これから恋人を探すという男性、またはなかなか彼女ができないという男性は、ぜひ自分にこんなところがないかチェックしてみてくださいね。また女性なら、初対面の男性に危険なにおいを感じるときは、こんな特徴にあてはまっていないか参考にしてみましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]