お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2週間でお正月太りを解消! 体重もサイズも戻してリスタート

<体幹トレーニングでリセット>

「ウォール・ローテーション」
両手を壁につきながらカラダをゆっくりひねる×左右20回

カラダをゆっくりと左右にひねることで体幹が鍛えられ、全身のシェイプアップに効果的なトレーニングです。お腹まわりもバッチリ凹みます! 「体幹トレーニングと言っても決して難しいものではありません。体幹(=カラダの中心の軸)を意識するだけでも充分にトレーニングになって、カラダがリセットされます」。それだけでいいなんて簡単。

「簡単ではあるけれど、運動量が意外とあることがポイントです! それだけ効果的というわけです。体幹を意識して姿勢を正したり、体幹を意識して歩くだけでも体幹のトレーニングになりますよ」。日常生活で体幹を意識したり、ウォール・ローテーションも簡単にできるトレーニングですので、やってみましょう!

 

 1.脚を肩幅くらいに開いて、壁を背にして立つ。
2.1の前を向いた状態のままで、カラダをゆっくりとひねり両手を壁につける。
3.もう片側のほうへカラダをゆっくりとひねり、両手を壁につける。
4.ゆっくりと左右20回やってみましょう。

POINT
・体幹を意識しながらやってみましょう。
・下半身がブレないように注意しながらやりましょう。

(イラスト:佐々木千絵、監修:池田佐和子、文:金井広実)

池田佐和子 いけだ・さわこ

女性パーソナルトレーナーの第一人者。健康運動指導士。ハードルビクス(R)の考案者でもある。NHKなどのメディアでも多くの支持を受け、監修したプログラムは300を超える。スポーツクラブのプログラムの開発や、トレーナーの育成、講演会など幅広く活動中。近著に「関節ほぐしストレッチ」(主婦と生活社)がある。
11月にオープンしたジム「Premium Fitness」 http://premium-fit.co.jp/のアドバイザーも務める。
ホームページ http://homepage3.nifty.com/sawako-fit/

  

金井広実 かない・ひろみ

編集者・ライター。女性誌の副編集長を経て、フリーの編集者・ライターとして活動中。雑誌、広告、web媒体等で、エクササイズや美容、食事など、健康的なダイエット=キレイなカラダ作りをすることをモットーに執筆している。

※この記事は2014年01月09日に公開されたものです

SHARE