お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!
男女の本音 カップル

男子の本音! 元カノの結婚報告、知りたい? 知りたくない?

あんなに愛し合っていたのに、うまくいかずに別れてしまった……。かつて大好きだった元カノから結婚報告が来たら、元カレたちはどう思うのでしょうか? 「元カノが結婚」したことを知りたいかどうか、その理由を社会人男性たちに聞いてみました!

<「元カノの結婚」を知りたい派>

■好きだった人のことは気になる

「今好きな人がいても過去にお付き合いした女性は嫌いになれないから、新しい彼氏のことや旦那のことも気になる」(29歳/不動産)

男性の恋愛は別名で保存、女性の恋愛は上書き保存と言いますよね。男女で大きくちがうところかもしれません。

■自分と旦那さんを比べたい

「元カノの旦那を見て、俺のほうがイイ男だったと確認して勝ち誇りたい。振られた元カノは特に」(27歳/建築)

男のプライドというやつでしょうか。元カノを見返せるよう、素敵な男性になってほしいですね。

■幸せかどうか知って安心したい

「自分が振ってお別れしたので、申し訳ない気持ちがずっとある。うしろめたさがあるから早く幸せになってほしい」(29歳/IT)

自分の罪悪感を早く拭いたいために知りたいとは、元カノの立場からするとなんだか複雑です。

■刺激をもらえる

「元カノが結婚したことを知ると、俺も幸せになってやるぞー! と、張り合いが出て俄然やる気が出る」(25歳/広告)

これは前向きでいいですね! お互いを認められる関係って素敵です!

<「元カノの結婚」を知りたくない派>

■取られたようで悔しいから

「ふと『今何してるのかな』と思うときがたまにあるけど、本当に元カノが結婚したことを知ってしまったら落ち込みまくると思う。また昔に戻りたいとは思えないのに、他人に取られると悔しい」(27歳/広告)

ヨリを戻すつもりはないなら、知らないでいたほうが心も平和ですね。

■切ない感情が蘇るから

「結婚したと共通の友人に聞いたら、それまで元カノのことを忘れていたのになぜか付き合っていた当時の気持ちが蘇ってきて切なくなった」(22歳/飲食)

うっかり知ってしまったパターンですが、あまりいい感情ではなかったということですね。

■心臓に悪いから

「壮絶なケンカ別れで一生顔も見たくない。元カノと同じ名前を見るだけでも動悸がしてしまう。結婚報告なんて絶対に知りたくない」(25歳/デザイナー)

嫌な別れ方をした場合は当然かもしれません。SNSなどでうっかり見つけてしまわないように気をつけたいですね。

■まだ未練が残っているから

「特に長く付き合った元カノには、少し未練があるので知りたくない。本当は俺が幸せにしたかったのに……と、情けない気分になりそう」(26歳/アパレル)

未練があると素直に結婚を祝福するのは難しいもの。元カノの結婚を機に、この未練も断ち切れるといいですね。

男性のみなさんに聞いてみると、大半が「知りたくない派」でした。理由は「傷つくから」だなんて、男性は女性とちがって過去の恋愛も割り切れない人が多いようです。あなたは「別れた恋人が結婚」したこと、知りたいですか? 知りたくないですか?


お役立ち情報[PR]