お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

よく聞く「元サヤ」経験者は社会人男女の8%…… きっかけは「同窓会」「会う機会が増えて」

肩を寄せる男女別れた恋人や離婚した旦那さん、または奥さんと、もう一度くっついてしまう。いわゆる「復縁」というものです。一度別れてしまった2人が元サヤに戻ることは難しいものでしょうが、実際に復縁を経験した人はどれくらいいるのでしょうか? 社会人男女のみなさんに聞いてみました。

【約4割が親に報告してから同棲!? 親との修羅場エピソード】

Q.昔の恋人や旦那さん、奥さんと復縁したことありますか?

はい……23人(8.0%)
いいえ……265人(92.0%)

復縁を経験した人はわずかに8%でした。そうそうないものとは思っていましたが、ここまで少ないとは……。

では、どんなことがきっかけで復縁に至ったのでしょうか? また、復縁するまでに連絡は取っていたのかも、あわせて聞いてみました。

■相手が忘れられず……

・お互いに想いがあったので、友人として仲よくしているうちに復縁しました。別れて1年くらいは連絡は取っていませんでした。(27歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・相手が忘れられず、こちらからアプローチし、粘った結果。年に何回かは会うことはありました。(30歳男性/情報・IT/技術職)

・よく遊ぶグループの一人だったので、遊んでいるうちに復縁したくなって。復縁するまではお互い連絡はなかった。(28歳男性/建設・土木/技術職)

会う機会が増えると、お互いのよさを再認識しやすいでしょう。まだ想いが残っているなら、復縁する可能性も高いかもしれませんね。

■比較対象ができて……

・ちがう人と付き合ってみて、やっぱり前の人のほうがいいと思ってしまったので。復縁まで連絡は取っていない。(26歳女性/情報・IT/技術職)

・別れてよさがわかった。別れている間はあまり連絡は取っていない。(28歳男性/建設・土木/技術職)

離れてみて初めてわかるものですね。

■焼けぼっくいに火がついて

・久々に同窓会で再会したとき。ごくたまに、お互いの誕生日のお祝いメールなどは連絡していた。(33歳女性/その他製造/事務系専門職)

・お互いさみしかったから。今思うと、誰でもよかったんだと思います。連絡は取っていませんでした。(31歳女性/その他製造/事務系専門職)

同窓会で復縁というのは実際にあるんですね! それと、復縁なのに誰でもいいというのは、なんだか悲しいですね。

■レアケース?

・別れた翌日だったので、復縁と言えるのかどうか……。(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

確かに判断の難しいケースです。

みなさん、こうしたきっかけで復縁したようです。離れている間、ひんぱんに連絡を取っていたというケースは少ないようでした。

ちなみに、「復縁した」というみなさんに、復縁後どうなったか聞いてみたところ、12人が「別れた」と回答。ほかの方は現在も付き合っているか、結婚したとのことですが、約半数は復縁してもまた別れてしまうようですね。

みなさん自身や身近に、復縁をした経験のある人はいますか?

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数288件。22歳~34歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]